つい最近まで、毎朝起きると手がしびれていました。
目覚ましが鳴っているのは分かっているのですが、なにせ手がしびれて動かない。 なかなか止められないし、ひどい時は目覚ましが鳴る前に手がしびれて目が冷めてしまう。
しかも両手がしびれていることが多い。
あまりに毎日続くので、どこか体に影響があったら嫌だなぁ。
よく男性が、彼女に腕枕をして手がしびれて病院に駆け込む人がいると聞くけどわわ私に彼女なんていないわよぉ。
友人が自分で自分を腕枕してよくしびれると言っていたので気をつけて寝ているのに。
基本的に仰向けで寝ているから腕が下敷きになることもない。
体の両脇に腕があるのが辛いなら、体の上に置こう。
・・・やはり翌朝しびれる。
さすがにネットで見たら更年期障害の可能性もあるらしい。
40代だし仕方ないかぁ。
体の不調をなんでも更年期にしがちなのが危険でもあるけどしばらく様子を見よう。
何ヶ月もしびれが続いたのに、そういえば最近しびれなくなったなぁと思いながら何日か過ごして気がついた!
これだわ。きっと。
会社で1つ1キロのウェイトを手首に1つずつ付けていました。
だんだん慣れてきて、1つ500gを足首にも1つずつ付けていました。
新型コロナウィルスの影響で自宅待機になって、1キロのウェイトは2つ共持って帰ってきましたが、自宅で付けても数分ほど。
スクワットしながら少しの間付けたり、猫背になりがちなのでリストウェイトを付けながら体を反らしたりと短い時間しか自宅では使っていません。
でも職場では長い時は1日5〜6時間付けていたんです。
付ければ付けるほど良いと思っていたけど、寝ていて毎日しびれるのだからやりすぎていたと気が付きました。
自宅待機になっていなければ気づかずずっと何時間も付け続けてしびれに悩まされ続けるところでした。
災害や感染症などは憂鬱な出来事ですが、今回の自宅待機で自分の生活が一旦リセットされて気づくことがリストウェイトのことだけでなく色々ありました。
心が荒まないように、荒んでいる人に目を向けすぎて嫌な思いをし過ぎないように上手に生きていかなければ。
老後の予行練習と思っていたけど、思っていた以上にひとりだなと思いました。 スマホがあるから人と連絡は取れるけど、やっぱり顔を合わせてお話するのとは雲泥の差。
自宅待機は一時的だから寂しさは感じないけど、老後が長かったら寂しいのかな。 私は初めからひとりだと思っているけど、夫婦が片方を亡くしたりした人の方が寂しいんだろうな。
でもそれまでの幸せ度が違うのかもしれないし、何が正解か何が幸せかだなんて順番に並べることなんてできないのだし、同じことでも感じ方も人それぞれ。
どんな未来でも、難しいかもしれないけど健康だったら楽しめる人間でありたいと思っています。
そう思うと、心と体が健康でいることって本当に本当に重要。
健康な時ってどこも痛まないので空気のような存在。
痛くなって目を向ける。
病気をしてから食事制限なんてできればしたくない。
そう思ってしっかりメンテナンスをしていきたい。
できる限りのことをしてダメなら仕方がない。
後から後悔しないようにお気楽に楽しんで健康に生きていくぞ。