ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

シリコンスチーマー便利

シリコンスチーマー便利で2つ持っています。

赤っぽいシリコンスチーマーは内側が波形になっているので油が落ちてヘルシーなだけど見時があるから洗うのは少し大変。

大きくてとっても便利だけど私はひとり身なのでなかなか使う機会が少なくて、手のひらサイズのこちらを使うことが多いのです。

とっても気に入っていて複数欲しいけど、なかなかこのサイズに出会えないのよね。

もっと小さいかとっても大きいか。

これは雑誌の付録だったの。

                                                                                                                                                                                                                                                    

切った野菜を炒める前に火を通す時に使うことが多くて大活躍。

使いすぎて汚れがあります(写真では見えづらいですが複数のシミがあります)

もう10年以上使い続けているのですが、掃除方法を初めて調べてみました。

                                                                                                                                                                                                                                                    

スプレータイプの漂白剤が使えるらしい。

漂白剤が染み込んだら嫌だなと思いつつ、あまりにも汚れているので今回だけ。

5分おいて洗い流すと

おぉ!久々にキレイな状態に。

そういえば、取っ手がシリコンのセラミック包丁を使わなくなってしまっていたら取っ手のシリコンがベタベタになってしまったから、適度に大きいシリコンスチーマーも使わないと使えない状態になってしまうかもしれないから気を付けないと。