私の住んでいる住宅は、エアコンが付いているので不具合があると管理会社負担で交換してもらえます。
かなり古くて私は昨年交換してもらったのですが、お隣さんが最近交換してもらった様です。
休日の朝、ドンドンドンドン!とものすごい音。
助けを求めているのかと驚いてベランダからそっと見てみると、室外機を外す工事をしていた様子。
1年遅れで交換してもらえるんだねーと軽い気持ちで思っていたのですが、後日ベランダに出ると室外機の型番などが書かれた部分が我が家側に向いていて少し見える。
私のよりも1年後に設置したということは、1年新しい型なのかしら?
気になって目を凝らしてもよく見えない。
そうだ、双眼鏡持っていたなと思って人の家を双眼鏡で覗く怪しい私。
しかし、双眼鏡で見るには距離が近すぎるらしく近すぎて見えない。。
あー、余計に気になる。
調整できるのは知っているけど、もっと遠くを見るための物なんだろうな。
以前フィギュアスケートの試合を見に行った時にもコレを持って行って、一緒に行った友人がグッズ売り場で買ったら倍率が2〜3倍くらいで
「何もなしで見るのとほとんど変わらなーい!」
と爆笑していたのですが、いざ試合が始まってみると倍率が低い方がずっと見やすい。
舞台とかミュージカルの時はキャストの表情が見えて良いと思うので私の倍率の高い双眼鏡は適しているのですが、フィギュアスケートでは役立たず。
選手の動きが早すぎるから双眼鏡で追いつけないし、リンクの真っ白を捉えてしまうとただただ何も見えない真っ白。
フィギュアスケートを見に行った時に、倍率の低い双眼鏡も欲しいと思ったけど、あの時以来倍率の低い双眼鏡が欲しいと思ったわ。
まぁ、お隣のエアコンが新しかろうが私には無関係なんだけど。
人の家を気にするなんて私ったら暇なのねきっと。