ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

年明けからグッとくる

f:id:hehena:20210924084618j:plain

 

元旦は家でゆっくりしています。

ひとりの年越しがなんてことなくなってから何年も経ちますわ。

年越しの前に寝てしまうこともあるし。

今年は起きてたけど、起きている年はジャニーズカウントダウンを見ながら年越しが多いですかね。

ジャニーズに限らず芸能人にかなり疎いのであまり分からないまま見ていますが、なんとなくみんなで年を越せている感が良いかなと思って。

 

 

 

普段あまりテレビを見ないのですが、すゑひろがりずファンなのですゑひろがりず出演の番組と、大好きなフィギュアスケートアメトーークなどのただただ笑うだけの番組とたまにドラマを見ています。

→結構見てるじゃないか。

 

 

 

すゑひろがりずの元旦の出演番組はNHK

民放のお笑い番組でネタをやると思っていたけどスタジオひな壇に座るなんてすごいじゃないの!

他の芸人さんたちは寒い中日本の伝統的なことを紹介していたけど、スタジオのすゑひろがりず阿佐ヶ谷姉妹はスタジオでネタをやってたし出演時間も長かったし良い番組チョイスだったかも。

 

 

 

伝統芸能的なものや、竹馬、神社からの中継など派手さはないけど日本っていいよなぁと思える番組だった。

日本には良き伝統がたくさんあるのに海外からの新しいものばかり注目されて、どんどん日本の伝統が忘れられ知られなくなっていってしまう。

大げさだけど、地味な番組だと思って見ていたのに日本ってやっぱり良い!って心にグッと来てしまった。

 

 

 

ヤフーニュースのフィギュアスケート記事を見てもグッと来るし、良い元旦を過ごせている。

人と人との繋がりと、仲良く想い合った日々を取り戻さなければと強く感じたりもした。

今年はそれを実現しよう。

 

 

 

毎年安易に実行できる目標を立てていて、昨年は生姜を使いこなすでした。

思ったほど使いこなしていないけど一応OK。

今年は霊感を高めたいなぁ。

霊感って言い方はおかしいのかな?

霊を見たいということではなくて、物質世界で封印されてしまった『勘』って絶対にあると思う。

逃げるべき判断をする回避能力とか、人の波動をもっと感じ取れたりとか自分の過去も怖いけど少し知りたいとも思う。

 

 

 

“その話なんかおかしくない?”

 

 

の判断ができづらくなっている気がしてならない。

テレビ鵜呑みにして大丈夫?

みんなと同じだから安心。

それ本当?

疑いだしたらキリがないけど、多少疑い深い性格なので周りの人からはイチャモン付けに見えているのかもしれないけど、そのまま鵜呑みにしたら危ないと思うことは山ほどあるよ。

疑り深い性格とはいえまだまだ後から自分の間違いに気がついて後悔することも多いのだけど、今の世の中は絶対におかしいので、知りたい人は何がどうおかしいのか自分で情報を取りに行って欲しいです。

人から教えてもらって鵜呑みにするだけなら昨日の自分と変わらないのです。

 

 

 

あ、突然〝霊感ヤマカン第六感〟って言葉を思い出した(古)

調べたら大昔のクイズ番組だったのね。

親がテレビ見てたのが聞こえてたのかも。

でも正にこれから生きるのに必要なのはコレ!と思った。

(ヤマカン以外ね)

霊感と第六感を磨いてゆこう。