職場でも友人との会話でもよく言っているけど、
「歳を取るのは仕方がない、おばさんと呼ばれるのも仕方がない。しかし女性なのにおじさんにだけはなりたくない」
いるでしょう? おじさんなのかおばさんなのか分からないおばさん。
おじいさんなのかおばあさんなのか分からないおばあさん(笑)
だから歳を取るにしてもちゃんとおばさんになりたいのよ。
そう思ったのが、30代前半かな? きっかけとなった、とある女友達が
「最近あごにすっごい濃いヒゲが生えてくるのよ。必死に抜いてるけど」
「ヤバイよー!おじさんに向かっているに違いない!!」
恋愛はしてもしなくても自由だけど、その気があるなら芸能人でもなんでも意中の人がいれば妄想せよ!とみんなで司令を出したけど、ヒゲの友人曰く
「手を繋ぐところから先に進まない。。」
誰と手を繋いでるんだか(笑)
人の妄想の手助けなんてできないし、どうすりゃいいのさと言いつつあれから10年以上が過ぎ、例の友人は特に変化なし。
おばさんと言えばおばさんだし、おじさんっぽさもないとは言えない。
でもそれは以前から同じだな。彼女は。 むしろ、おじさんになったらなったでまぁいいか。と思っていそうだから様子を見ておこう(^_^;)
そういえばこのヒゲの友人が最近
「近所のコンビニの店員さんがあまりに感じ良くて『あなたとってもいいわね!』って言っちゃって自分がおばさんぽいって思っちゃった」
って、そういうおばさんの良き伝統を受け継ぐのは良いのよ。
それはどんどんお互いにやっていこう(^o^)
最近職場でヒゲの話をしたら、5歳くらい年上の先輩が
「私も濃いヒゲが生えていた時期があったけど、そういえば生えなくなったな」
って。
最近ジャニーズのとあるグループの男の子にハマってるからそのおかげでは!と言ってはみたものの・・
「もしかしたら毛根が死んで生えることすらできなくなっているのかも。。」
と言って、その場にいるみんなで大爆笑。
昭和のおばさんたちは明るくていいねー。