ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

ミルクシスル潰すの大変

世の中が打て打てと言っているおちゅーしゃを私は受けていないので曝露を受けて湿疹に苦しんでいます。

毎日ありとあらゆる対策をしていて、逆を言えば湿疹だけでどうにか過ごせているので情報が全く無かったらどうなっていたのだろうと思うと恐ろしいです。

ミルクシスルも良いと聞いて買ってみました。

肝臓に良いらしいです。

どうやら粒をすり鉢で潰して飲むらしく、しばらく使っていなかったすり鉢を探しました。

                                                                                                                                                                                                                                                    

とんかつ屋さんでゴマをすりながら注文したトンカツが届くのを待っていた時のゴマの匂いに感激して買ったのですが、販売しているすりゴマと違って炒りゴマををすると油が出てきてすり鉢の溝に挟まって洗うのが大変ですぐにしまいこんでしまいました。

なので久々の登場で活躍の場。やったね!

                                                                                                                                                                                                                                                  

こんな粒です。

硬そう。

てっきりすりゴマ感覚ですればいいのかと思っていたけど大間違い。

粒が硬くてすりこぎでクルクル回してもちっとも潰れず。

回してするのではなく、上から押してねじって潰すしかない。

それでも粒がぴょんぴょん飛ぶ。

結構な力仕事です。

                                                                                                                                                                                                                                                    

15分くらいやってこのくらいかな。

中から白い液体液体が出てきた。

                                                                                                                                                                                                                                                    

カップ1杯分かなという感じ。

すりつぶした後に直接お湯をすり鉢に入れてみましたが、もしかして初めにお湯に浸して柔らかくなったところを潰せばもっと簡単なのでは?と思って2回目の時に入れてみました。

これで潰してお湯が飛んだら危ないと入れた瞬間思いましたが今回だけは試してみよう。

結局多少柔らかくなるまで15分くらいかかりました。

一応柔らかくなって固いままよりは潰しやすいけどやっぱり固いままの粒を潰す方が安全な気がします。

他に良いアイディアがあったら知りたいなぁ。

                                                                                                                                                                                                                                                    

そして茶こしを置いたカップに入れました。

味はそれほどしない感じです。

独特の風味がするけど嫌な感じではない。

特別美味しいわけでもないけど。

でもなんだかふと遠い昔におばあちゃんちに遊びに行った場面が頭に浮かんだので子供の頃似たような風味に出会ったことがあったのかな?

                                                                                                                                                                                                                                                    

1回飲んだだけでは体にどう良いのか分からないので定期的に飲んでみようと思います。

寝ている時のかゆみが止まってくれたら良かったけど飲んだ夜もやっぱり痒くて起きてしまった。

何事も継続が大事ね。

                                                                                                                                                                                                                                                    

<追記>

その後何度か飲んだけど、痒くて仕方がない時はやはりこのミルクシスルが助けてくれると思いました。

後はタマネギの皮に含まれるケルセチンも良いなと感じました。

社内で曝露をほぼ受けなくなったので今はほぼ平和ですが、7月は本当に大変でした。

2021,9,28