ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

歯茎下がりが気になる

歯周病で歯茎が下がったのかな?と思っていたけど、歯の食いしばりが強くても下がると知って原因は食いしばりかなと思ってたの。




マスクで耳を引っ張られることによる頬の凝りで食いしばりが強くなることもあるらしく、歯がズレて困って最近はマウスピースを装着して寝てるし。




最近は食いしばりもだいぶ緩んできた気がする。
夜中にうっすら目を覚まして歯を意識したりしてる。
美容目的で置き鍼を顔に貼って寝ることがあるけど頬の凝りに貼るとマウスピースなしでも食いしばらない気がするし、工夫してだいぶ軽減してきた。



そしてYouTubeを見てたら歯医者さんの動画が出てきて、歯の磨き過ぎでも下がると知ってこっちもか!と思った。





最近使ってる歯ブラシは〝ふつう〟だけど、2年くらい前まで〝かため〟が大好きでガシガシ磨いてたもん。



カバが歯磨きの時に使う固そうな大きな歯ブラシで磨きたいとかアホなこと言ってた記憶ある(^-^;




なぜオススメで出てきたのか分からないけど助かった。
ありがとう。



youtu.be





使用中のマウスピースは安価なので気軽に定期的に交換できて助かる。