ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

備蓄用にカセットコンロ

食べ物をかなりストックしているけど、餅とか豆とか結局そのままじゃ食べられない物も多い。
魚の缶詰もあるけど、喉が渇きそう。




ラジオ付の懐中電灯なども持っているけど、結局大荷物なのよ。
それで玄関に置いてあるスーツケースに詰めておいて、もしもの時はスーツケースで避難しようと今のところは思ってる。
でも東京都の避難所なんて満員で入りきらないと思うから、もしもの時は家が無事と想定して家で過ごすことを考えた方がいいんだろうなと思う。
何年か前の台風で友人が避難所行ったらぎっしりだったって。




カセットコンロを持っていたのだけど、2000年問題の時に買ったコンロだから購入は1999年だったかな。
結局1回も使わず未開封のまま20年以上経ってしまって、使っていなくてもパッキンとかが劣化するから使わない方がいいと知ってジモティーで無料であげてしまった。
きちんと事情を書いて、パッキンの交換できる人がいいですと伝えたのに取りに来たおじさんは


「使っても大丈夫だよね?」



とか言ってた。
責任持てないから無料にしたし、「それが分からないから手放すことにしました」と伝えたんだけど。。
新しいカセットコンロを買ってもまた20年以上使わない可能性があるのよね。
でも身近に知人もいないし持っていた方がいいんじゃないかなと思ってる。



使わなかったカセットコンロを持っていた時も、カセットボンベは定期的に買い換えて自宅でカセットコンロで調理している人にあげたりして結構お金かかっちゃってたけど今度は自分でガス代わりに使おう。




ドンキホーテで安く売っているかなと思って検索したら、税抜きで1980円で販売しているよと教えてくれたブログがあったのでさっそく行ってみたら超値上がりしてた。



たぶんこれが同じ商品だと思うんだけど、3000円も値上がりして4980円。
今回の災害を受けて値上げしたのか、私が見た情報が古かったのか。。




近所のスーパーで防災用品特集の棚があったけど、カセットコンロは7700円だって。
そんなに高くても売れるのかしら。




そうなるとネットで見たアイリスオーヤマのカセットコンロが2980円でボンベ3つ付けると3180円らしいからこっちを買うか。
だけど他社製品のカセットボンベが使えないという口コミもあるから悩むところ。
そんなことある?
→調べてみたら、基本的にはメーカー指定のものを使うべしとのこと。





今回楽天のお買い物マラソンでたくさん買う予定はないから18日の感謝デーで買おうかなと思ってる。
それまで売り切れたり値上がりしたりしないといいな。