ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

阿佐ヶ谷姉妹の本を読みました

阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らしを図書館でやっと借りられました。

2018年の7月に発売されていたことは知っていて、予約できないか図書館の予約フォームで見たのですが早すぎたらしく見つからず、図書館で扱ってくれないのかとがっかりしていました。

                                                                                                                                      

2018年末近くだったか、ふと思い出して再度検索を掛けてみると出てきました。

タイミングが遅かったのか数十人待ちだったと思いますが数ヶ月待ってやっと借りられました(^O^)/

                                                                                                                                      

一番驚いたのが、数ヶ月待ってたくさんの方の手を渡り歩いてきたはずなのに本がとても奇麗なこと。

本の拡がりや折れ、汚れもないここまで綺麗な本を図書館で借りられるなんて、さては読んでいる人たち(私も含めて)将来的に阿佐ヶ谷姉妹のお二人と一緒のアパートで老後を過ごしたいと思って敬意を払って読んでいるお仲間たちなのではないかと思いました。

この本を大切に扱っている同志として勝手に仲間意識が芽生えましたよ!

                                                                                                                                      

本の内容も、のほほんとした生活ぶりだけでなく、ご近所付き合いをとても大切にしていて愛を持って人と接することがどれだけ大切か教えられます。

学びの書、これを人生のバイブルとして図書館で借りた後に購入した方もいるのではないかしら。

                                                                                                                                      

阿佐ヶ谷姉妹のおふたりがテレビで言っていましたが

                                                                                                                                      

「美容院に行って新垣結衣ちゃんにしてって言って私たちになって帰って来るのよねぇ~」

                                                                                                                                      

ま、まさに私。

職場で阿佐ヶ谷姉妹っぽいと言われたのです。

外ではコンタクトレンズなので、家でメガネ姿の自分を阿佐ヶ谷三女だと思っていたのを秘密にしていたのにメガネをかけていなくても似ていたのか。。と少し衝撃でした;^_^A

阿佐ヶ谷姉妹に似ていると職場で言われて笑い話にしていますが、本当は新垣結衣ちゃんになりたいと思っていることだけはひた隠しにしておりますがo^ この話を友人にすると

                                                                                                                                      

「私の妹も阿佐ヶ谷姉妹ヘヤーだから四女だね」

                                                                                                                                      

久々に「人類皆兄弟」ってCM思い出したけど(古)

その後、四女に該当すうる友人の妹さんは育児で忙しくて髪を切れなかったのか、妹さんのお子さんがテレビを見て

「ママがいるよ!」

と指をさした先には。。永野。。。

                                                                                                                                      

                                                                                                                                      

……阿佐ヶ谷姉妹が1人減ってしまった。

でもまだまだ全国にお仲間はたくさんいるはず。

今はしっかり働いて、将来お仲間みんな集まりましょうぞ!!\(^o^)/

                                                                                                                                      

楽天ブックスからも購入できますよ▼

阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし (幻冬舎文庫) [ 阿佐ヶ谷姉妹 ]