コロナ騒動から職場で毎日体温を測る様に言われています。
今は1ヶ月の自宅待機に入っていますが、一応体温を毎日測っています。
生理前は体温高めなのは分かっているけれど、生理後は35度台になりがちでいつもがっかりしていました。
平熱が高めのタイプだとずっと思っていたのに、いつの間にこんなに低くなってしまったのだろうと。
杉本彩さんが、以前体温をマメに測って低ければ体を動かしたりして常に36.5度を保つようにしていると聞いて見習おうと思って体温計を買ったのに、何年も測っていなかったから平熱が分からなくなっていました。
今回のコロナで体温計も品不足みたいなので、杉本彩さんを見習ったおかげで家に買ってあって助かりました。
杉本彩さんのおかげで10年近く前に体温計を購入できていたのですが、その前に持っていた体温計が使い捨てだったんです。
電池が無くなったので交換しようと思ったけどどうやっても開かない。
力持ちの男性に引っ張ってもらったけど開かなくて、その場にいたみんなで調べてみたけど、どうやら電池が取り出せない模様。
使い捨ての体温計なんてあるんだね!とびっくり。
今の体温計は電池を交換できますが、ボタン電池は廃棄も大変なので(家の近くのマルエツで回収してくれていますがあまり利用しないスーパーだし。)
なので、今回に限らず買った時からずっと実行しているエコ測定をご紹介します。 脇の下に体温計を挟む→電源を入れずに測定時間(私の体温計は5分)以上待つ。
その時が来たら電源を入れる。以上。
これで電源が入った状態を短くできるので節約なはず。
これを人に親切に教えてあげているのに誰も実行しない(怒)
貧乏臭いとかケチ臭いじゃないよ!
もう少し頭を使って生きてみないか!(逆ギレ)
と、いう訳で、誰も参考にしてくれないけど私は私を今日も信じて5分以上経ってやっと電源を入れるのでした。
そして、1ヶ月の自宅待機でだらしない生活を送らないようにしようと思っていたのですが、毎日休みだから暇で23時半には就寝しています。
疲れていないから7時半に起きます。
自然と規則正しい生活ができていて体も楽です。
今までは勤務パターンが3種類あったので、6時過ぎに起きたり8時まで寝ていたり不規則な生活でした。
この就寝時間と起床時間が規則的になったからなのか、仕事のストレスがなくなったからなのか、毎日体温が36度台をキープする様になりました。
職場の人達が好きなので、会社に行くことをストレスとは思っていませんでしたが、仕事内容をもっとストレスなくこなす工夫も大事かと思いました。
電話応対で嫌な思いをしてもどうせそのうち忘れちゃうからいいやと思って放置していたのが良くなかったのかなぁ。
今まではそれが最善だと思っていたのですが。
今は残業がない仕事で体が辛いことはありませんが、若い頃はかけもちで働いたりしていつもヘトヘトでした。
やっと落ち着いて仕事ができて良かったと思っていたけど、社会人になって初めてリセットされて老後の予行練習くらいに思っていましたが、何かがリセットされた気持ちです。
生涯現役で働く!と思っていたけど、働かなくても生活できるなら働かないのもいいなと人生で初めて思ってしまった。