ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

数字のカンマ



1,000など、数字を読みやすくするためのカンマが苦手。
今でもたまにどこにカンマを入れるか分からなくなっちゃう。
それもこれも、20代後半頃いた職場で隣の席の人に






「どこに“点”を付ければいいか分からなくて困っている」





と伝えると、




「あら、ちょうど良かったわね。これ、来年で廃止になるから気にしなくて大丈夫よ!」






「えっ、そうなの?!やった!助かった!」





と本気にしてすっかり覚える気を無くしました。




そして時は過ぎ、30代半ばにふと「あれ?まだ付いてるぞ???」と思って、身近な友達で一番頭が良さそうな人に聞いてみました。







「数字を区切る点って、無くなるんじゃないの?」






「ご、ごめん。何を言っているのか分からない」







びっくりあれ?もしかして私は騙されてのかしら?
気づくのに7年くらいかかったけど。
しかも騙した相手とはとっくに関わりないし(>_<)







騙されたことを自覚して別の友人に


「数字の間の点がなくなるって昔言われて、やったぁ覚えなくていいんだとここまで年取ってしまったけど、訂正してもらえず長年騙されたままだったんだよ。ひどくない?!」






「無くなる訳ないじゃん!よく騙されたよね。」





え、みんなは騙されない自信あるの?
私は7年くらい騙されて、しかもそこから更に5年ほどかかって40歳を過ぎてやっと覚えたのにさ。(今でも怪しいけど)
仕事で多少使うので遅すぎますが。




他にも騙されていることがある気がするけど、とりあえず騙されていることが1つ減ったのでした。