ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

コンタクトレンズ壊した

私はハードレンズユーザーで、だいたい1枚を7年くらい使います。
メーカーの言っている使用できる目安は約2年だけど、不具合がなければ使えるのよ。





個人的な考えとしては、酸素が通り過ぎるハードコンタクトレンズは年数がもたない気がする。
まばたきする度に動くのだから、そこまですごい酸素を通すレンズではなくて良いと思って選んでいるので7年もつのかも。
10年以上使うツワモノもいるらしいのでまだまだだわ。




7年といっても、毎回不具合が起きて買い替えている訳ではなくてだいたい片方なくすかレンズが欠ける。。
7年経ったから諦めもつくわいと過去2回偶然7年経って片目ダメにして買い替えたけど、今回はまだ1年半も経っていない。。。
泣けるなぁ。



レンズケースにきちんと収まっていなかったらしく、ケースに入れてふたを回したらパリパリパリパリ。。と変な音がして粉々よ。
あーやっちまった。
もうこれはすっぱり諦めよう。
ネットで買うから良いとして、届くまで期限がとっくに切れている使い捨てコンタクトはあるけどあれ着ける?





ソフトコンタクトレンズが目に合わなくて、ハードレンズにして快適なんだけど、旅行先で無くして探すのも嫌だから旅行用に1DAYコンタクトを持っているけどやっぱり毎日は着けられない感じ。
度数を少し上げて、舞台を観に行く時にも使えるようにしていたけどあまり機会がなくてたくさん余ってもったいない。



ハードレンズ1枚分よりも余った使い捨てコンタクト代の方が高くてもったいないんだけど、もしもの時にも役立つし仕方がないか。
なので届くまでは、片目だけソフトコンタクトにするかと思っていたけど、前回紛失したレンズの片方がまだ残っているんじゃないかしら?と探してみた。







f:id:hehena:20220320122217j:plain


あったあった。
前回と前々回のケースが一緒にしまってあった。
無くしたレンズの容器は空っぽだけど、無事だったレンズは残っている。







・・・・両方左。
今回も右のレンズを粉々にしたんですけど(T_T)
前回も前々回も右側をダメにしたらしく、左のレンズだけ残ってるよ。
さすがに前々回のレンズは使わなくなって8年9年経ってるだろうから使えたとしても使う気は起きないけど。






左右とも度数は同じなんだけど、レンズのカーブが少しだけ違うからどうしようと思いつつ、とりあえず新しいレンズを注文して右目に前回7年使ったであろう左用のコンタクトを装着してみた。







あれ?快適。






ナゼだ?
普段から左右間違えて装着するとゴロゴロして違和感があるのに、違和感がない。
かなり昔に眼科で先生に





「左右逆に付いてるよ」




と言われたことがあったから、もしかして前回のレンズを途中から逆に装着していてゴロゴロもいつの間にか慣れてしまって、この左だと思っているレンズが実は右でこのまま使っていいんじゃないのーー??とポジティブに考えてみる。






とりあえず新しいレンズが到着するまでは使って大丈夫そうかな。
昔に比べたら驚くほどお安いし、目が傷ついたら大変だから、新しいレンズが届いたら速やかに開封しよう。






昔は1枚2万円近く払っていたのに、今は本当に助かる。
ちなみにシードUV-1が好き。
酸素通りすぎずにUVカットができるので(^^)v