ふるべ ゆらゆらと ふるべ

自分を大切に生きてます

耳の下のツボ 翳風


なんとなく耳の下のツボを押してみたら痛い。。
ほぐしたら顔が若返るかもしれないと少しずつ押していたら1週間位でかなりほぐれた。
顔は・・・なんとなく良いような変わらないような。。





でも、調べてみると翳風(えいふう)というツボだそうで色々すごい。
顔のむくみを取る、突発性難聴や耳鳴り、頭痛、首凝り、めまいの緩和、クマなどにも良いそう。
自分で顔に置き鍼をしているけど、血行が良くなると顔が明るくなる気がするからこのツボも押し続けていたら置き鍼との相乗効果で良いかもしれぬ。
すぐ忘れちゃうから覚え書き。
置き鍼する時も押すと痛いから貼ると良いかなと思ってなんとなくこの翳風にも貼っていたのは正解かも。






いつも顔に置き鍼をする時は寝る前に貼って朝剥がすことにしているけど、耳の下なら人から見えないし1晩で剥がす必要なかったじゃん。
もっと早く気が付けば良かったわ。
耳の下に貼ったまま会社に行ったけど問題なし。
ただ指で押すよりも、置き鍼の上から押した方がツボが押される感があって気持ち良し。
強く押しすぎない様に注意とのこと。





マメに押していたら本当にほぐれて固くならなくなった。
本当に今までずっと凝りっぱなしだったんだと思う。
仕事中でもネットを見ながらでもこまめに押せるので気がついたら押す習慣を付けると良いと思う。






長年行っていた美容鍼に通わなくなって自分で顔に置き鍼をするようになったけど、もっとツボを理解していれば鍼が短いとはいえ本数が圧倒的に多いのだからかなりの若返りを期待できると思っている。
頻度も高くできるし。
通いは1ヶ月半に1回で7500円、自宅では、1週間~10日間隔で1回約550円で月に4回として1ヶ月あたり2200円くらい。
本数が多ければいいわけではないでしょうけど、数で勝負でしばらく続けて様子を見てまた考えよう。
きっと美しくなる!(はず)





いつもまとめて6箱セットで買っています。
ちゃんとお手入れしているので結構すぐなくなっちゃう。