ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

白いごま油どっちだ説

今ネットでも話題になっている白いごま油。
体に塗ったりクチュクチュうがいをしたり。
私は10年くらい前から実践していて、椿鬼奴さんが




「ガラガラ声を治すためにごま油でうがいをしている」





と言っていたのが気になって調べて辿り着いたと思っていたけど、2013年5月に別ブログに書いてあった文章を読むと冷えが酷くて対策を探していて辿り着いたとある。
鬼奴さんのことは気にしつつ、冷え対策の検索でたたどり着いてやっぱりごま油か!と思ったのかな。
鬼奴さんの言葉を聞いた時は何のこと?ごま油?と疑問に思って白いごま油がある(実際には透明)のを知らなかったし。



当時の日記。

色の文字は今の考えで加筆訂正。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


2013年9月


体の冷え対策を色々調べてて、お灸やろうかヨガでも通おうか…と
思っていたら、“ごま油でうがい”にたどり着いた。



茶色じゃなくて白いごま油。


100度まで温めてから使うっていうから300度までの温度計も購入。
キュアリングはなくても使えるとのこと。
今は加熱せずそのまま使ってる。



免疫力UPとか白髪がなくなる?とか冷えにいいとかいいことづくしらしい
詳しい情報は溢れているので、私がやってみた感想。



うがい→人によって20~30秒でいいとか20分くらいやるとか書いてあって
        どっちがいいか分からないけど、匂いは大丈夫。
        とろみの感触がちょっと苦手…。
        肉の脂身がもっとゆるくなった感じをクチュクチュするのは
        ちょっと苦手で、あまりクチュクチュせずに口の中で溜めて
        じっとしてた  
        でも、終わった後はなんか口の中スッキリ
        (うがい後の油は流しではなくゴミ箱へ)
時間が短いと、口の中が油まみれで気持ちが悪いので、唾液と十分に混ざってから吐き出した方がサラサラになって楽。
朝は唾液が出づらくて、夜の方が早く混ざるというのが私の感想





頭皮マッサージ→ベタベタするのが苦手って人がいるみたいだけど、
            いつも馬油を頭皮に付けてるから違和感なし

私は毛量がとても多いので、マッサージは今はしていないけどヘアオイルとして大活躍中。




足のマッサージ→お風呂でふくらはぎから足の甲までマッサージしてみたら
            いつも冷えてる足首が、お風呂から上がって2時間
            以上経った今でもポカポカ
お風呂上がりに全身に塗りたぐってマス。
寝る前に足の裏に塗るのは10年近く続いている。



その他塗ってみた→たまに自分がオッサンみたな臭いがするから、
             首の後ろとかに塗ってみたけど…。消えますように…
生活改善をしてオッサン臭はしなくなったけど、体臭予防なら塩化マグネシウム
塩化マグネシウムフレークを精製水に溶いて使うかにがりを直接塗ると良い。




足はマッサージをする前から、うがいをしているだけでポカポカしている気がした。
初日からこんなに実感すると思わなかったから、早くうがいに慣れたいなぁ。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



うがいにはすっかり慣れたけど、最近ツイッターで話題に上る前はちょいちょいうがいを忘れてた。
今でも忘れる時多いけど。



生理中は出血量が増えるからごま油のうがいは避ける、と聞いていたので敬遠していたけど、ある時早く生理を早く終わらせたくて試しにうがいをしてみたら早く終わった様な気がする。


元々の出血量が多い人が注意が必要。
10年使って思うのは、人の体を守って助けてくれる強い味方ってこと。