ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

こんにゃくって縮むのか?

ストック野郎な私だからいけないのかもしれないけど、生芋こんにゃくを買いだめしていて古いのから使おうと思ったら



「????ん?縮んでる?」



と思ったの。
パックの中で縮むのか?





比較してみたけどやっぱり縮んでる。
右にギュッと寄せてみたけど、横の長さよりも縦の長さが縮んでる感じ。
賞味期限切れてるせいではない。
前回縮んだと思った時は期限内だけど縮んでたし。





それに撮影したの2週間くらい前だから。
って偉そうに言ってるけど、撮影日には既に期限切れてた(^_^;)




昔テレビで、コンニャクやしらたきは賞味期限切れるギリギリが一番美味しいって言っていた気がしたんだけどな。
新事実でも判明して基準が変わったのか?



こんにゃくはあまりストックするのやめよう。
そしてこんにゃく粉でできたこんにゃくよりも、長芋こんにゃくの方が良い。
値段で選ばず裏を見ましょう。