ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

虫さんにお頼み申す

7月か8月の話だけど、洗濯物を取り込もうと思って窓を開けたらハエが入ってきた。
しかも交尾中?!
2段重ねのハエ。
ギャーと思ってどうしようと思っていたら




「もう1回窓を開けてくれれば出ていく」



と言われた気がしたの。
へ?と思って試しに窓を開けたけど動かないから手をかざして「どうぞ」と誘導したら本当に飛んで出ていった。




まぁこんなこともあるさと思いつつ、会社で話して相変わらずな人だと笑われて終わったんだけど、ツイッター




虫と意思疎通ができる



という情報を発見。
そういえば、以前会社にあったボロボロのホウキを魔法のホウキと呼んでいて、天井などにくっついてる虫に向かって




「このホウキにくっついたら外に出してあげるよー」




と言ったら本当に何度もくっついたの!
今年の春にホウキは捨てられてしまったのだけど、魔法のホウキを知らない入社してそれほど経っていない子に




「これ魔法のホウキだから見てて!」



と言って虫にかざしたら本当にホウキにくっついて、いつもクールな子なのに大爆笑してた。
不思議と私が魔法のホウキを操って虫を外に出してるとみんな大爆笑するんだよね。
すごーいとか不思議ーとかじゃなくて大爆笑(笑)




ホウキがすごいのかとずっと思っていたけど、私が向き合って虫に意思を伝えたのが伝わったのかもね。
こういう現象って意外とバカにできないのよ。
人間同士でも意思疎通ができない場合も多いけど、虫にとっても悪い話じゃないし、何より虫の命を助けたいという意志が伝われば応えてくれるのかも!





最近はそれの応用編。
ドアや窓を開ける時に




「虫さんは入って来ないよー。入ると出られなくなっちゃうよー」




と、思いながら開け閉めをする。
外を歩いている時は常にではないけど





「虫さんは私にくっつかないよー。私にくっつくと、びっくりして手で払って怪我させちゃうかもしれないから近寄らない方がいいよー」



という念を出してみてる(笑)
2週間位やってるけど今のところ偶然なのか通じているのか部屋に入ってくることもないし虫刺されもなし。



すぐに仲良くできる自信はないけど、植物ばかりに話しかけたり感謝したりしていないで、植物と仲良くしている虫たちにも意識を向けて一緒に生きる地球の仲間と思って生きていこう。