ふるべ ゆらゆらと ふるべ

自分を大切に生きてます

梨を食べるとお腹を壊す?

数年前から梨を食べるとお腹が痛くなる気がする。
年に1〜2回しか食べないからすぐ忘れて翌年




「あ!去年もお腹を壊した気がする」




というのを何年も繰り返していることを今年はしっかり自覚した。
今年はちょっとお腹がゴロゴロする程度だから良かった。
しかし友人が



「歳を取ると突然アレルギーが出ることがあるんだって。私はマンゴーがダメになっちゃった(T_T)」




なんて言っていたので油断ならぬ。
梨アレルギーってあるのかな?と思って調べたら





“梨は比較的アレルギーを起こしにくい果物”





なんだって。
アレルギー自体私にはない気がするけど、その中からアレルギーを起こしにくい梨でアレルギー起こしてんの?




もっとよく調べると、梨は水分や食物繊維が多いから食べすぎない、ソルビトールという成分がお腹を緩くすることもある。




んーーーなるほど。
食べ過ぎだ(笑)





友人の田舎が梨を栽培しているらしくて、毎年2〜3個頂くの。
それもとっても大きくて美味しくて1回で1個食べてるからお腹が痛いんだわ。
さすがに友人にお腹を壊すなんて言えないと思ってたら、別の種類の梨を更に頂いて、さすがにこのまま食べ続けていいのか考えなきゃと思って調べて判明。



1回に1個食べちゃうのは我慢して、か半分だけ夕飯に食べた。
残りの半分を翌日の会社のお弁当に持っていったらお腹痛くならない!
自覚するまで数年かかった(^_^;)



みずみずしくて美味しい梨が食べられなくなるかもしれない危機から脱せた(祝)







いつも頂くのは鳥取県の梨❤