ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

生体電流療法を思い出した

ameblo.jp

水沢実験室さんのブログを読んで、最後に掲載されている画像の器具を見たことがあってこの施術受けたことあるなと思った。




生体電流療法という施術で、この器具を使って服の上から体をこすっていくという不思議なもの。
数年前に行って、スカートを避けてこすれても良い服でなんて言われて部屋着の様な服で行った気がする(^_^;)



実際そこまでの摩擦ではないと感じたけど、買ったばかりとかデート用など心配な気持ちになる様な服装は避けた方が無難。




生体電流がそもそも何か分からないまま、面白そうだから行ってみようと予約したけど、行く前に少し調べたら元々生体電流という微弱電流が人間の体の中を通っていて生活習慣で乱れたりするらしい。




スマホが操作できるのも、この生体電流が体に流れているからだとか。
スポーツ選手などが付けているファイテンも体内の生体電流を整える補助アイテムと知って探したら持ってた。



そして、生体電流療法にはどうやら痛みがあるらしくて少し不安な気持ちで行ってきた。
ツボを押されたり鍼を打たれたりの痛みは平気だけど、静電気みたいな痛みは嫌だなぁと思ったし、初めの問診でもどのくらいまで痛みが大丈夫かと聞かれて少し緊張したのに、全く痛みがなかったの。




15年くらい前に台湾で刺さない電子鍼という施術を受けた時も、友達はギャーギャー痛がっていたのに私は全く痛くなくて健康なのか痛みの神経がおかしいのかよく分からないけどこの手の痛みには強いということなのか?



生体電流療法は人によって、悪い部分があれば痛みを感じるらしい。
そこが整うとかなり緩和されるらしく、耐えられない痛みを感じる可能性もあるとか。。


銀色の丸みのある器具で服の上からこすっていって、最後に顔までやってくれるので美容にも良いのがプラスポイント。
遠くから通ってくる人がいるとも言ってたな。




東京西新宿にあるセルヒーリング整体院というところに行って、2018年に行ったと思うけど確かまだオープンして間もなかったと言っていたような。
もしくはどこかからか移転してきたと言っていたかな?




今は男性と女性の2人のスタッフさんがいるみたいだけど、私の時は男性1人で話しやすくて親身になってくれるんじゃないかなという印象だった。
施術が終わった後に出してくれたお茶が、電子レンジで温めたのかグツグツで熱すぎて超ビックリしたのが一番印象に残ってる🤣🤣



当時どこも悪いところがなかったけど、体の可動域が拡がったのも驚いた。
元々体が柔らかいから、どこまで柔らかくなるか分からないけどなんて言われて施術して動かしてみたらますます柔らかく足がぐにゃ〜と曲がって2人で笑った気がする。




自分で生体電流を流せるものがあるのかな?と調べてみたら、丸山式コイルという物にたどり着いた。
体に貼ったり、電化製品に貼るとゼロ磁場になって電磁波防止になるとか。
私が使っているコンセントもゼロ磁場にするというやつだ。



難しいけど繋がっているね。
体の中から生体電流を整えるのも大事だし、外からの影響をできるだけ受けないようにすることも大事ってことでいいのかな。





これが私が持っているアポロシンコンセント。
(2つ持ってる。本当はもっと欲しい)
いつの間にか3口タップが発売されていた。




そして丸山式コイル。
(You Tubeの間に流れるCMで見たことある人かも)
これも買ってしまった。
体に貼ったりコンセントに貼ったりしてる。