ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

アマゾン配送トラブル

アマゾンで注文をしたら宅配ボックスに入らなかったと再配達の用紙が郵便受けに入っていたの。
1kgのレンズ豆が3袋だけど入らなかったかぁ悪いことしたなと思って翌日の再配達手配をした。



だけど翌日待てど暮らせど指定の時間にやってこない。
1時間過ぎたあたりで配達間違いだったら嫌だなと思ってサイトを見たら、とっくに配達完了になってる。
しかも宅配ボックスに。
入らなかったはずでは?!




もう〜と思いながら宅配ボックスに取りに行ったら宅配ボックスを開けるための番号が書かれた用紙が郵便受けに入っていない。
宅配ボックスは2つ閉まってる。
たぶん2つとも私宛ての荷物。。



楽天市場だと配送業者や追跡サービスのURLがメールでくるけど(ヤフーショッピングもそうだっけ?)アマゾンはさっぱりわからない。
どうにかこうにかヤマト運輸や佐川急便ではなくアマゾンの配達というのが分かったので記載の電話番号にかけたら再配達受付センターの自動音声。
再配達の用紙は捨てちゃったから番号わからないやと思って待ってたの。
わからなければオペレーターにつながるかな?と思って。
そしたら


「エラーが上限超えたのでおかけ直し下さい」



みたいな案内が流れて電話切られた(*_*)
注文画面にあった番号でいいのかしら?と思ってもう1回かけてみる。




「配達済みです。お電話ありがとうございました。」



みたいな音声が流れてまた電話が切られる(# ゚Д゚)
よく読んだらアマゾンの配達分はカスタマーセンターにかけろというのでかけて事情を話したら配送の担当に代わりますと電話が切り替わる。
おどおどしたおじさんが出て



「ドライバーが電話持っていないのでいつ返事できるか。。あの、なんか申し訳ないです。ご迷惑おかけして・・・」

いつまでもうだうだ言ってるから早く確認した方がよくない?と思って



「一旦電話切って連絡待っていればいいんですよね?待ってまーす」

って言ったら


「え、あ?そうですか?じゃあよろしくお願いします」


って拍子抜けしてたみたい。
わざと人を傷つけるためにやってたり、自分本位の行動とか押し売りとかなら怒るけどミスなら速やかに訂正してくれればいいだけなんだけど。
ショップに注文した商品だから届かなければ弁償してもらうだけだし。



20分くらいでドライバーさんから電話が来て、番号入れ忘れたのか聞いたけど答えず




「今から宅配ボックスに行けます?番号○○○○なんで」


って。
今行くの?!と言ったら建物間違えて配達した可能性もあるんでだってさ。
宅配ボックスに行ったら入ってたわよ。
2つある宅配ボックスに2つとも私の荷物が。



「あったのでもう大丈夫です。失礼します」



って言ったら



「えっ!(お咎めなしでいいの?ラッキー的な雰囲気)失礼します!」



3kgの豆を持ちながら電話したくないし無事届いたからまぁいいやと思って。
私の名前が書かれた宅配ボックスの番号が書かれた用紙が他の家のポストに入っていたら嫌だなと思うけどまぁ仕方ない。
部屋番号書いてなかったらどうしていいか困るだろうけど。。



なんかさ、家に邪気を食べてくれるヤアズさんがいて、いつも浄化のソルフェジオ周波数の音源を流していて浄化になる榊の葉っぱを家に置いているからか穏やかよ。
更年期はすぐイライラすると思ってたけど、対策すればそうでもないわね🤣



でも疲れた。
調べ方がよくわからなかったし。



アマゾンのカスタマーセンターに私からかけたのに、電話を切ったらスマホが詐欺の電話じゃないかと自動で疑ったみたいで



「録音したので内容を送信しますか?」


みたいなメッセージが表示されたのよね。
詐欺に気をつけてみたいなメッセージも出ていたような。
イマドキのスマホってそんなことしてくれるの?!



お年寄りだったら荷物受け取れないんじゃないの?って思っちゃった。
うちの親は私より早くスマホ持って活用していたから人によるんでしょうけど。
アマゾンの配達って代理配達?みたいな感じでいつも不安なのよね。
他の配送業者よりも今後も注意した方がいいのかも。



ヤアズさんのおかげで以前より穏やか( ^-^)