ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

ボランティアなのか?

近所を歩いていたら男性2人組が大きなゴミ袋とゴミ拾い用のトングというのかな?それを持って歩いてた。

こういうやつ。



ゴミはたくさん袋に入っているし、堕ちているゴミも拾っているんだけどなんか違和感。
同じ方向に向かって歩いていたので後ろからじっと見ていたけど歩きながら住宅を1軒1軒ジロジロ見ては2人で何か話してる。




やっぱり薄気味悪い。
昔はいらない家電を玄関前に出しておいてくれれば無料で回収しますとか言って、堂々と建物内に入って空き巣の下見をしていたというのを思い出した。



違うかもしれないけど、そういうのかなりたくさんあると思う。
作業服を着て工事関係者のフリしてるとかスーツで営業回りのフリとか。



言い出したらキリがないけど、何も気にせず歩きながらスマホしか見ていない人が多すぎるからチョロいよね。
私はジロジロ見るわよ。
みんなもちゃんと見て欲しい。
それだけで防犯になると思う。