ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

コートのフードのファー

たまにネットニュースで「このファッションは痛い」みたいな年代別の着こなし術的な記事を見かける。
私はリサイクルショップで中古の服しか着ていないし、ネットニュースのコメント欄を見ても




「ほっといてくれ」

「逆に中年が流行バリバリの方が痛い」




とかそんな意見が多いから、なんだみんな私と似たようなもんかと思って何も気にしていなかった。
だけど久々になんとなく記事を読んでコメント欄を見て驚いた。




「そういえば最近ファー付きのコート着ている人少ないよね」





えっ!
全く気が付かなかった。
たまたまここ何年かは中古のコートだけどファーが付いていないコートを着ていた。




一番暖かいと思ってるダウンにファーが付いているけど、フードもファーも大きすぎて通勤電車で人の迷惑になりそうだからここ何年かは着ていなかった。
しかも自分で洗濯してちょっとダウンがぺたんこになったし(^_^;)
だけど捨てずにまた着ると思ってしまってある。




これこれ。
1回ものすごい大混雑の電車でこれを着ていて、後ろの人に迷惑かかると思って前から引っ張って自分の首の前にフードを巻き付けたことがある。
たぶん後ろにいた人はしゅるしゅる私の首にファーが吸い込まれて驚いたと思う。





他のコートはもう1着だけファーが付いているけど、そのコートは高額すぎて着られない。。
着ないのが一番もったいないのに。
友人が殿方からプレゼントされたけど似たようなコートを2着もらったと言われてくれたけど、フランスダウンとタグが付いていて高級そうで着られない。





着ない方がもったいないから着よう着ようと何度も思うけど、確か10万円以上すると言っていたかも。
本人が着るならお返ししたいが、、彼女は10万以上のコートも5千円のコートも同じ扱いで着るし3000円でも暖かければいいとか言いそうだからまぁ私が着るか。。という気持ちもある。




道や駅で観察すると1日1人くらいはファー付きコートを見かけるから着るのは好き好きなんでしょうけど、ファー付きコートで電車の混雑時に気になるならフードを外してもいいかも。





若い頃、髪が長かった時に電車内の扇風機で髪が人に当たったら良くないと思って電車に乗ったら髪を結んでいた時期もあったけど、振り返ってみると私って気遣い屋さんねぇ。
※毛量が多すぎるという説あり。
そして今の電車で扇風機は見かけないや。。