ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

ホウ砂をお風呂に入れる

ツイッター見てたら



「スライムを作るホウ砂をお風呂に入れるアタオカがいる」


みたいなつぶやきを見つけた。
調べてみたら、ホウ砂入りの入浴剤が普通に売られている。


PR

お値段お高いと思ったら6.3kgも届くらしい。
昭和8年からあって多くの施設で使われていたり、長年これ!という方も多いとか。
私は初めて見たから外国のおしゃれな入浴剤なのかと思っちゃった。



なんだか興味が湧いたからホウ砂(←ホウシャと読むらしい)を買ってみたの。





調味料の空容器に入れてみたけど調味料と間違えそうだからホウ砂と書いたシールを貼っておいた(^_^;)
お風呂にどのくらい入れていいか分からないから最初は小さじ1程度にしてみたけど、肌がすべすべというかフワフワな感じがして気に入った。


入浴剤を買わなくても、元々塩化マグネシウムとか重曹とか米の研ぎ汁を発酵させたものとか塩とか色々気分で入れているから新たな仲間が増えていい感じ。



私はこちらで買ったけどちょっと値上がりしてる。
他にもっと安いメーカーのものもあるけど品質の違いなどは分からないから調べてみようと思う。


PR