ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

白いごま油大好き!

キュアリングをしてアーユルヴェーダのオイルとして使えるとたくさんの方が紹介して下さっている白いごま油。

 

 

私が始めに知ったのは、テレビで椿鬼奴さんが

 

 

 

ガラガラ声を治す為にごま油でうがいをしている」

 

 

 

 

数度テレビで言っているのを聞きましたが、特に誰も反応せずその時の私も特に気にしていませんでした。

 

 

電話応対が仕事なのに、体調を崩すと喉をやられて声が出なくなったことが何度もあるのが悩みの種で、喉の為にインターネットで情報を集めていました。

まず最初に知ったのがペラックT錠という喉のお薬。

 

 


 

ぺラックT錠は治りが早くてお守りの様に大切な存在ですが、できれば痛くなる前に予防がしたいと色々調べました。

 

 

どうやら私は体が冷えると体調を崩すらしいです。

風邪を引いた人の横で1日中仕事をしてもあまりうつることがないので、冷やさない様に気をつければ体調を崩すことを大きく減らせるのではないかと思いました。

 

 

 

まずはお灸が良いとまず思いました。

お灸から出る煙がどうも馴染めないのと、灰を落としてはいけない落としてはいけないと思うと体がピクッとなって絨毯に落としたこともありました(^_^;)

火を使わない、煙も出ない、灰も落ちないお灸もあるので便利ですね。

 

 

 

 

 

更に会社で真冬は湯たんぽを使っています。

小さいタイプの湯たんぽをホームセンターで発見した時は嬉しくて飛びつきました(笑)

プラス・ひざ掛け・レッグウォーマー・カーディガン……。

かなりの冷え性ですね。

家庭用トランポリンを6月に購入して3ヶ月弱なので、飛んで飛んで今年の冬は少し冷え性がマシになっているといいのですが。。

 

 

 

 

 

 

 

色々自分なりに出来ることはしていきたいと思う方なので色々やっています。

そのおかげか滅多に風邪を引かなくなりました。

 

 

 

 

白いごま油のうがいも続けています。

白髪も減るというし良いことずくめです。

白髪は年々増えている気がしますが、うがいをしていなかったらもっとハイスピードで白髪が増えているのかもしれません。

白いごま油好きには有名な本だと思いますが、とても読みやすいのがこの

 

 

 

白ごま油ぬるだけ健康法」

です。

興味のある方の入門編にもとても役立ちます。

キュアリングのために揚げ物にも使える温度計も買っちゃいました。

1300円くらいで買ったのですが、楽天に300度まで測れて送料無料の激安品発見です。。

知っていればこちらを買っていました(°_°)無念。

 

 

 

 

油でうがいは気持ちが悪いと思っていましたが口に入れてすぐに出すと口の中が油まみれになってしまうので、唾液とある程度混ざってから出した方がサラサラして楽です。

 

 

 

先にごま油を毎日口に入れていたからか、健康診断でバリウムを飲むのに抵抗がなかったです。

思わぬ副産物です(^_^;)