ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

レモン酢始めました

先日市販のレモン酢を買ったらとても美味しくて毎日飲みたいと思いました。

でも、レモンとお酢以外に入っている物が多かったので、シンプルなレモン酢を自分で作ろう!とネットで調べたり図書館で借りてきたりして、色々見ているうちに気が付きました。


「私、この本読んだことある。前にフルーツ酢を作ってたぞ。。」

レモンでは作ったことは無かったのですが、キウイ、オレンジ、リンゴなど色々試していました。

リンゴはあまり味が変わらなくてつまらないと思っていて、キウイは結構気に入っていた記憶があります。

でも飲み続けると胃が痛くなることが続いて、お酢に漬けているのどうして品質が劣化するのだろうと悩むことが増えて体に悪いならやめようとあれから5年ほど経っていると思います。

色々調べてみて、前回上手くいかなかった原因が分かってきたので書き出してみます。

洗ったフルーツの水気をしっかりと拭き取ることが大切だった。

(しっかり拭き取った記憶がないです。洗って切って果汁と水が混ざって気にせずそのままお酢に漬けていたと思います→恐らくフルーツにカビが発生してお腹が痛くなっていた様です。。)

ジャムの空き瓶を使っていて、缶の素材のフタがお酢で錆びた気がする。

(缶が劣化して嫌だなぁと思っていたけど、錆びた容器に入ったお酢を飲んではダメでしょう。。。)

と相変わらず「最後のツメが甘い」と頻繁に言われてきた言葉が頭の中でこだましている私です。

今回はしっかりやります!

近所のスーパーで広島産のレモンを見つけて買うかどうか行く度にチェックしていると、ある日小さめの広島産レモン2個パックが入荷していたので早速買いました。

切る前のレモンの写真は撮り忘れましたが、、過去と同じ瓶を使う私(^_^;) 缶にお酢が触れない様にラップしてオッケーにしました。

なるべくお酢の表面からレモンが出て欲しくないので氷砂糖を上に入れて、フタをしないで40秒チンしました。

ついつい瓶を振ってしまって氷砂糖が底に沈んでしまいましが。

翌朝には氷砂糖が溶けて飲めるかなぁと思ったのですが、少し氷砂糖が残っていました。

でもこの翌朝、急に喉が痛くなって起きたのでビタミンCを摂っておきたいなと思いました。

空腹にお酢は良くないのでまずは食事をしていよいよ飲みます!

ハチミツを入れてお湯で割ると美味しい~。果肉も入ってる!

最近ドレッシングも自分で作っているので、飲むだけでなくドレッシングも作れそうだし中のレモンも早めに食べてしまおうと思います。

 

調べれば調べるほどレモン酢は美容と健康に良いことだらけなので、氷砂糖も大袋で買ってこようと思います。

作り続けるか分からなかったので、今回は100円ショップで見つけた氷砂糖にしました。


お酢醸造アルコールお酢よりずっとお高い純米酢を使いました。 お米だけでできているのが気に入っています。

テレビでレモン酢の特集を見て松崎しげるさんが「美白にならず!」と放送していた部分だけインパクトが強くて覚えていたので 美白にもなれそう!

よくよく調べてみたら、松崎しげるさんは血圧を下げるためにレモン酢を飲んでいたみたいですね。

レモン酢に限らずお酢は高血圧の人に良いと言われています。

友人が高血圧で薬を飲んでいるので是非お酢を飲んで欲しいのですが、お酢を摂る習慣がないから無理というのでせめてポン酢でもいいのでは?と勧めたら唐揚げにかけたりしているそうです。

少しずつ慣れてくれたら嬉しいです。

自分の健康は自分で守っていかないといけないと思いますが、家族や友人の健康も守れたらいいなと思っています。

漬けていたレモンはレモンジャムになりました♪