ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

ガサツ料理 プリンを作る

数々の失敗を重ね、お菓子作りはすまいと思って生きてきました。

かなり昔にプリンを作った時は、バニラエッセンスと間違えてストロベリーエッセンスを買ってしまって、仕方がないから入れました。

香りだけではなく蒸し方含めて大失敗して、もったいないおばけと言われている私としたことが耐えきれず破棄をしたのです。

悔しいです。

悲しいです。

15年くらい前の話ですが、未だに悔しい。

しかし、学校が長期でお休みの今、学校給食がないので牛乳が余っているとのこと。

いつもよりプラス1本買いましょうと言われて買わなければと思っています。

牛乳を直接飲むことはあまりないのですが、カスピ海ヨーグルトを増やすために500mlは買うのですが、最近は1リットルを買って作っています。

ネットでプリンの作り方を見て、バニラエッセンスもいらなくて電子レンジで作れるというので作ってみました。

ネットの倍の量で牛乳240cc、砂糖大2、卵2個を混ぜて茶こしでこしましたが、白身が結構茶こしに残ってもったいないなぁ。

600wの電子レンジで2分〜2分半。

うちの電子レンジは500wなので3分温めてみましたが、真ん中まで固まっているか心配で3分半やりました。

だからなのか、とても膨らんだので容器に目一杯入れると溢れるので入れ過ぎ注意です。

そして膨らんだ状態を撮ろうと思ったらいつの間にか縮んでいました。

更に砂糖を使ってカラメルを作るのですが、なかなか火が通らずあめ色にならずただの砂糖水。

大きな丼に入れて作ったから熱が通りづらかったのかも。

冷やすのが待てずに1つ温かいまま食べてしまいましたが、甘い。甘すぎる。

甘くてもいいのだけれど、ただ甘いだけ。

もう少し私が喜ぶ甘さが存在するはず。

舌が甘い状態でジンジンしている。

冷やしたらまた違う風味になるかもしれないけど、残りの牛乳でプリンを作ることはないでしょう。

少しだけ残っていたので悩んだ末にラッシーになりました。 牛乳とヨーグルトと砂糖とレモン汁を混ぜるだけです。

こっちは成功。

レモン汁がものすごい爽やかになる。

レモン汁は必須だわ。

見た目はただの牛乳ですが、ヨーグルトでとろみがあってこんなに簡単に作れるとは!

カレーと一緒に飲みました。

ちなみにカレーはあめ色に玉ねぎを炒めようと思って失敗しました。

火から離れず真横にいたのに、ラッシー作りに夢中になってしまってバカバカ。

奇跡的に大部分の玉ねぎは無事で(丼に避難)鍋を洗うのが大変でした。

カレンの台所はすごく作りやすくてお気に入り。

(この中の3つ作れるようになった)