ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

ガサツ料理 〜おからピザ 

おからだけでハンバーグを作ったら喉に詰まって詰まって大変だったので他の使い道を考えてる。
お好み焼きに入れてもいいと言われて、冷凍したおからが残っているので残りはお好み焼きにしようと思っていたけどピザはどうだろう?と思って作ってみた。

f:id:hehena:20211224134731j:plain


おからに小麦粉と片栗粉と重曹と卵、塩こしょうをして混ぜてた。
 
フライパンに拡げたらなんとなく、なんとかなりそう。
 
そこにピザソースを乗せて、突然の思い付きで具材は何もなかったのでタマネギのみ。
 
そこにチーズを乗せてフタをして焼く。
 
粉に火が通らないと困るので、お湯を入れて蒸し焼きに。

f:id:hehena:20211224134806j:plain


なんとなくピザっぽい?
 
 
 

f:id:hehena:20211224134846j:plain

 
でもチーズをもっと焼きたいから試しに裏返してみる。


f:id:hehena:20211224134921j:plain


・・・お好み焼きじゃん??



f:id:hehena:20211224134953j:plain


チーズとピザソースがはみ出してきた。。


f:id:hehena:20211224135030j:plain


4分の1にしてお皿に乗せてみたけど、まぁナシではないかな。
 
裏返すのはナシだと思うので溶ければいいかなという感じ。もちろんいつものごとくお店で出てきたら怒る料理だとは思うけど(笑)
 
 
その後、裏返さずもう一度作ってみたらそれなりにピザっぽくできた。
 
基本的に今は米粉しか買わないけど、小麦粉をもらってしまったので作ってみた。
 
今度は米粉で作ろう。
 
 

f:id:hehena:20220122134621j:plain

 

 

愛用の米粉

小麦粉よりもお高いけど、これはリーズナブル。

だけどお高いと思っているからブワッと粉が舞うともったいないもったいない!って騒いじゃうわ。笑。