ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

おからで簡単味噌

味噌を手作りしているけど、1人暮らしの家で作れる量はたかが知れているのでヨーグルトメーカーで定期的に簡単味噌を作ってる。
それでも豆を18時間以上浸して2時間半くらい茹でて、、と手間はかかる。
おからで簡単に作れると知って試してみた。



その前に今までやったことなかったけど、米麹と塩をミキサーで砕いてみたらこんなになめらかになってこれは長期熟成味噌を作った時にもやれば良かったと思った。





この中におからを約250gどーんと入れる。
水分は豆乳と言っている人と水でもいいと言う人がいたから水にした。




ちょっと水を入れすぎたかも。
最初は良かったけど、だんだん水分上がってきちゃった。




何時間保温すれば正解か分からなくて、前に36時間と紹介していた人がいたから36時間にしようと思ったけど夜中の2時くらいが終了時間になってしまうから40時間くらい保温してしまった。




塩のツンとした感じは前日の夜からなかったんだけど、色が薄い。
白味噌だからこんなもん?
直接舐めてみても味噌かどうかよく分からないけど出来上がりってことにした。



このまま会社に行っている間は常温で放置でいいかなと思ったけど、思っていた以上に水分が多くなってしまったから冷やして冷蔵庫にしまった方がいいかもと思って急いで冷やす。





洗面器に氷を入れて浸けておいたら出勤するまでにかなり冷めたから良かった。
帰宅後に味噌汁にしてみたけど、美味しいは美味しい。
白味噌ってこういう味なのかなぁという感想。
いつもよりも米麹が多かったのもあるかな。
美味しいけど、自分で作る味噌ラーメンには向かないかなと思うくらいで毎日の味噌汁にはいいかな。
でもやっぱり大豆から作った方が美味しいような気がする。




自分の味噌だけじゃなくて、色々な菌を取り入れた方がいいらしいので久々に市販の味噌を買ってみた。
初めて見た味噌だけど、この味噌も比較的まろやかな感じだった。
麹が多いのかな。



米麹は業務スーパーで買うことが多いけど、かなり値上がりしちゃったのでたまにネットでも買ってる。
今回は初めてニチエーの米麹を買ってみた。


PR