ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

あれは霊感だったのだろうか?

中学生の頃に住んでいた家が今考えても良くない家だった。
家が貧しくて心に余裕がなかったのもあったのだろうけど、親がとにかく不仲で離婚するかもなと思っていたし。


そしてとにかく体調が悪かった。
生理痛は初潮を迎えてからそれほどなかったのだけど、この家に住んでいた時は失神するんじゃないかと思うほど辛くて大変だった。
その後引っ越してまた楽になったから家のせいなのかしら?



そしてテレビに映る映像もおかしかったの。
ゲームをする時に使ってたチャンネルは、ゲームをしていなければ当時のテレビは砂嵐だけだったはずなんだけど、砂嵐の中でずっとスーパーマリオのゲーム映像が流れ続けていたり、昔の町並みがやはり砂嵐の中に映っていたの。




昔の町並みは見てすぐ現在の映像じゃないなって思った。
しばらく見てからチャンネル変えて、またチャンネルを戻すともう何もなかった。
平屋の家が並んでいて、人々が歩いているだけの映像。
誰も喋っていないから音声はなし。
着物で花笠音頭の時にかぶる笠をかぶった人たちが踊っていたかも。
でも本番というよりは練習中?



とにかく砂嵐だしちょっと怖いし何なのこの家?と言う感じ。
当時中学2年だったか3年だったか分からないけど、学校で卒業式の練習を体育館でしていたら舞台の前に学ランの男の子の影も見えたし。
実際は誰もいなかったんだよね。




そういうのが見えたのもこの時期だけ。
私はこんなのいらないと手放したの。




なんか家だけじゃなくて自分も変?なのか、試すために毎日新聞のラジオ欄を何面に載っているのか見ずに予想で「今日は8面だ」とか思って開くとそこに絶対ラジオ欄が出るの。
もう100発100中だった。
大したことないと思うかもしれないけど、毎日一緒じゃないし突然かなり離れたページに掲載される日もあったのに全部当ててた。




でもこの力を人に話したら失うと思って誰にも言わなかったの。
でもある日、学校で制服のホコリを取る小さいエチケットブラシを落として付いていた鏡を割ってしまったの。
何か起きそうで嫌だな。
何か絶対あるって不安で不安で仕方なく過ごしていたら震度5の地震が30分後くらいにきた。




これはもう耐えられないと思って友達に少し話して(はぁ?って感じで興味なさそうだった)そして






「この力はもういりません。あとからやっぱり惜しかったとも思いません」




と宣言して手放したのでした。
どうして人に話したら力がなくなるとか、宣言すれば消えるとか分かったのかはさっぱり分からぬ。
当時の私がそう思ったとしか言いようがないのだ。





それにあの力を持っていても仕方がないと思う。
あれは闇の力かなと思えるから。
今は全く何も見えないし分からないけど、無意識の時に本能を発揮するというか選んではいけないモノを回避している気がするから何かは分かるらしい。




雑念がある時は全く判断付かないからまだまだだけどね。
職場の人たちに




「その時は全く分からなくて独特な人だなぁと思うけど、後になってみて正しい選択をしていることが多いよね」




と言われるから野生の勘?本能はちゃんと生きているのかな。
自分でも後から振り返るとあの時の自分はどうしてあの選択をしたのだろうと思うことがあるし。
でもそれは私だけが特別な訳ではなくて、振り返ってみれば誰もがあることで気が付いていないだけなんじゃないかなと思ってる。




学校で暗記するだけの勉強は良くない。
テレビやネットを見て一方的に情報を入れるだけはよくない。
まぁ、勉強は全くしなかったけど、情報は入れるばっかりかもな(^_^;)
それでも時折



「この情報違和感ある」


「これ、なんだか分からないけどすごく嫌な感じがする」





と思うことがあるからそういう感覚を大事にしているつもり。







エチケットブラシのことを久々に思い出したけど、検索しても出てこないのは今どきの学生は持ち歩かなくなったのか?と思ったらおでかけブラシという名前に変わってたのか???