ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

どんな詐欺に遭って何に洗脳されるか

なーんてお堅いタイトルだけど、誰からも何からも影響を受けて生きていないなんて人はいないのよ。
だからある意味洗脳されているといえばされているし、それは騙されているのかもしれないし。



特に海外旅行に行くと“お国柄”という言葉が分かる気がする。
近場のアジア圏しか行ったことないけど、それでも日本人っぽい行動ってやっぱりあるんだなぁと違いを感じた。



でもさ、韓国に行った時に大阪から来た人たちのバスツアーでトランクから発煙だか何かがあってテレビで放送されてたの。
いきなり分かる言葉がテレビから流れたからビックリして友達と注目したらバスツアーのオバサマたちが映ってインタビュー受けてた。




「はい、アメちょーだいっ!ぎゃはははっはは!」




って旅行中だからなのかハイテンションで大興奮。
お国柄ではないわよこれ。
同じ国でも地域が違うのよ・・とこの時は思ったけど(^_^;)





私は政治に詳しくないけど、国民を第一には考えていないと思っているしテレビやマスコミも政府のお仲間なんでしょ?
だからテレビの内容で騙されていることはたくさんあると思うんだよね。
職場の人たちはテレビを信じてるけど。




先日テレビで詐欺に遭った高齢者のニュースが流れてたら職場の先輩が






「詐欺に遭ったり洗脳される人の意味が全くわからない。私は絶対に騙されないし。」




って言うのよ。
この先輩以外は騙される時は全く思いもよらない方法で騙されるんだろうなと思って会話してるんだけど、このひとだけは頑な。






「騙される可能性があると考えて行動しないと本当に騙されちゃいますよ」



と言ったら




「私が何に騙されるっていうのよ!」





って怒り出しちゃった(^_^;)
なにか説得力のある言葉を言いたいわと思って考えを巡らせて出てきた言葉が





「ロマンス詐欺・・・」



絞り出した言葉よ。
しかし周りが大爆笑。
私に説得力がイマイチ足りないのはふざけた発想のせいなのか。。




「あんたがロマンス詐欺に騙されたら応援してあげるから!」




だってさ。ちぇっ。
ロマンス詐欺に遭ったら日記に書くわ(笑)