ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

アルコール消毒は血液汚れる

アルコール消毒なんて病院にお見舞いに行った時しか見たことなかったけど、手ピカジェル的な携帯用ができてから一般的になったのかな?




阪神大震災の何年か後に、水のいらない手洗いの代用になるという商品を買ってみたけどこの時は意味がさっぱり分からなかったから一般的な商品になっているのも時代の流れよねぇ。
しかもコロナになってからこの大昔の商品を思い出して探したらあったのだ。。。





アルコール消毒液が不足していてみんなが欲しがっていた時期に見つけたけど使う気起きずすでに破棄済。
アルコール飛んでただのジェルかもしれないじゃん。








アルコール消毒液をみんな欲しがっていたのは2年以上前だよね。
無水エタノールを持ってたから自分で作れけど手洗いで十分なのに。。
無水エタノールはアロマオイルと水と混ぜてルームスプレーを作りたくてかなり前に買った物だったんだけど、無水エタノールによっては発ガン性物質が含まれているからちゃんとメーカーを選んで買わなければならないと調べて知っていたの。





そうなるとアルコール消毒液と名乗れば飛ぶように売れるこのご時世、粗悪品が相当多いのではないかと思って懸念してみんなに言ってるのに浴びるほど毎日かけてる人が今でもいるのが恐ろしい。
かなりの人が使うのやめてると思うけど、本当にやめた方がいいと思う。




運良く品質が悪くないアルコール消毒液だったとしても、経皮吸収で血液に入って血液を流れて尿として出てくるらしいから血液を汚すような生き方はしてはいけないと思うよ。




これらのことを私は家族や友人、同僚に伝え続けているけど伝わらないのよね。
私が言ったからではなくみんな自分で使うのやめたり使い続けたりしているだけ。
だから私は出しゃばりでおせっかいなだけかもしれないと分かっているのだけど。




だけど自分も知りたい情報を調べて多くの人から教えて頂いたので、自分から知りたいと調べている人に届いて少しでも生きるためのヒントになれば嬉しいと思う。
周りがやってるからとかお店で強要されるとか本当に生きづらい世の中よ。




最近は強要もなくなってきたけど、仕方なくアルコール消毒したこともあるし手で自分で押すタイプは押すフリしたり茶色い紙を折りたたんでそこに染み込ませたり、自動で出てくるタイプは素早く手を引っ込めたら手に全くかからなかったことがあって勝利のガッツポーズを決めたよ!
(友達がいたから心の中で)





結局人の目を気にしたところで強要してくる人は何も責任取っちゃあくれない。
後から人のせいにすることもできない。
自分の選択があまりに大切な時代が来てしまった。





若い子はなかなか親に反抗して自我を通すのは難しいと思うけど、大人だからって親だからって正しい訳ではないから難しい。
親たちだって良かれと思ってやってる。
もし間違えたことを子供に強要していたらどれほど苦しむのかと思うと親たちはしっかり調べてどうか選択を間違えないようにして欲しいと切に願う。





ケンエーの無水エタノール発がん性物質が入っていないと昔調べて書いてあったと思うので、今でも信じて掃除やルームスプレー用に使ってる。