ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

はちみつシナモンでおばあちゃんを思い出す

はちみつとシナモンを食べると体にも美容にも良いと聞いて両方あるから摂ろうと思ったらシナモンはセイロンシナモンが良いとのこと。

少し前に小袋でオーガニックのシナモン買ったけどどうだろうと思ったらセイロンシナモンだった!




木のスプーンを買ってきてはちみつの上にセイロンシナモンを乗せて直接食べたら結構な頻度でむせる。。

粉だもんね。

もったいないから口を閉じて咳をするという器用さを身に付けたけどシナモンってこんな味だった?





いつも何かに混ざったシナモンしか知らなかったから直接は結構きついね。

しかも吸い込んでむせた時の風味がなんというか昔おばあちゃんちで見つけたとにかく古い雑誌の臭いみたいな。

うちのおばあちゃんちの臭いなだけかもしれないから私だけの風味かもしれん。





なのではちみつとシナモンを別々に摂ればいいやと数日摂ってみて新ためて調べたら一緒に摂るのが良いみたいだ。。

はちみつはお湯に入れない方がいいとなるとヨーグルトも食べないし何かに乗せたりかけたりは思いつかないから息を吸わずに食べるのみ。





シナモンは胃にも冷えにも良いと知っていたけど今まで安いシナモンしか食べてなかった。

これからはちゃんとセイロンシナモンにする。





体のためと思うとお金かかるけど病気にならなければ結果お安いと思ってできるだけ良い品を買おうと思ってる。

セイロンシナモンは高級品と思ったけど、100gで1000円を見つけて良心的で感激して買っちゃった。





買った後に気が付いたけど1kgで4000円弱で売ってるお店もあってビックリ(今は売り切れみたい)

これは売切れになっていたからまた入荷してくれるといいけど。

しかし500gずつに分けてくれているとはいえ、1回に食べる量はそれほどではないのだから欲張らずに少しずつ買う方がいいかな。

続かず飽きてしまうことはないと思うのだけど。




私はこのセイロンシナモンを購入したけど、100g1000円くらいのセイロンシナモンは色々発売されているみたい。
有機JASマークありの商品が良いのかなと思って選んでみた。






はちみつは長年ブライトザマークリーミーハニーを愛用。