ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

怖い看板

子供の頃、たまにお店の名前とは別に掲げられている看板を見かけていたのだけどとにかく怖くて怖くて仕方がなかった。
それを久々に見かけた。




クレジットカードが使えますよという印の看板。
今はクレジットカードが使えるお店がたくさんあるけど、昔はそれほどなかったから看板にして出していたんだと思う。
だけどこの形なのかなんなのか、とにかく見た目が怖くて悪魔のマークくらいに思ってた。




子供の勘は正しかったりもするから、もしかしたらクレジットカードは使うべきではないものなのかもね。
どこでいつ何を買ったかどこにいたかが分かってしまうんだから恐ろしいというのは間違っていない。



現金で支払って、おつりがじゃらじゃらにならないように小銭を出すということもしばらくしていないから頭を使っていないなと思うしキャッシュレス時代って本当に良いことなのかねぇ。



銀行でお金を下ろして持ち歩くのも怖いからキャッシュレスなのは助かってるけど監視社会の中で無事にみんな生き延びることができるのかな?と思うこともある。
大人になってからも多少の勘は残っているだろうから見逃さないようにしないと。