ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

台所の蛇口交換

古いアパートに住んでいるので色々劣化してきちゃう。
台所の水道からたまに水がポタポタ垂れて、いつの間にか直ってを繰り返していたんだけど、どうやっても止まらなくて蛇口の付け根から水漏れもしてきたので管理会社に連絡をして修理を依頼したの。



写真が送られてきて「この蛇口だったらパッキンの交換修理で、アパートが建てられた時から同じ蛇口だったら新品に交換」と言われて、パッキンの交換になるのかと思った。
あとは水道業者から連絡するので日にちとか相談してと言われて気軽に待ってたの。



家の中には住んでいる人の常在菌がいて、それでその家特有のニオイがしたり手作り味噌の味がその家の味になったりすると言われているらしいのだけど、、



「あ!!!味噌作るんだった!!!」


と他人の常在菌を家に入れたくないんだった!いきなり気がついた。
なので業者さんから連絡をもらったのに3週間後くらいの予約にして味噌を慌てて作ったの。
それに修理を頼んだらポタポタ垂れるのが収まっちゃったし。
髪の毛が伸びてきてウザい、切ろう!と思うと落ち着くのと同じ感じ?
(たぶん違う)



そして気軽に頼んだのはいいけど、水道周りと流し台の下を片付けておいてと言われて思ったより大掛かりじゃないか。。とちょっと後悔した。
でもせっかくだから大掃除と思った片付けようと思って当日朝からせっせと片付ける。



流し台の下に包装紙を敷いていたからほとんど汚れていなくて楽だった。
もし柔軟剤臭い人が来たら困るから台所周りもかなり片付けた。
だけど片付ける場所がなくて、お風呂場に相当入れたけど掃除しておいたし大丈夫キレイよ。
お風呂場の床に鍋とか炊飯器とかぎっしり置いて、ボウルとか包丁とかまな板は部屋のトランポリンの上に新しい包装紙を敷いて置いた。



来客用のスリッパないけど床は寒いかな。。
水道屋さんの常在菌が家に混ざって欲しくないから換気扇もつけっぱなし。
寒かったら梱包用のプチプチ敷く?って聞いてみようかなと思ったら、大きな敷物みたいな物とスリッパ持参だった。
外からはサンダルで来たし、なるほど慣れてるね〜と思った。
浄水器を掃除しようと思ったけど水道に付ける部分が固くて取れなくて、水道屋さんに




「取れたらでいいんですけど、取れなくなってしまったのでできたらお願いしたいんです」


と言ったら


「あー。取ります取ります。これ使うんですよね」



「はい。使います。(取れなかったら)無理なさらずに。」



「え?」


「??」


とちょっと変な感じになったけど、1時間くらいかかると言われて部屋で待ってたの。
そうしたら30分で終わりましたって。
パッキン交換だから早かったのかと思って台所に行くと




新品の蛇口が付いてる\(◎o◎)/!




「パッキンの交換だと思ってたんですけど新しくしてくれたんですね」



と驚いちゃった。
だから浄水器の付属品を外さない訳にはいかなかったのね。
新しい方に取り付けようとしてくれたみたいだけど違う部品を使わなきゃいけないみたいで付けられず置いてあった。



となると、浄水器を買った時に色々付けるためのメーカー別の部品を探さねば。
お風呂場とトランポリンから台所に物を戻してから部品を探してどうにかこうにか取り付けできて一安心。



東日本大震災の後?もっと前か分からないけど、上から下に下ろすレバーの蛇口だと地震が来て上から物が落ちてきた時に水が出っぱなしになる例があったから上に上げて水を出すレバーの蛇口が増えたと聞いたことがあったの。
だから今までは上から下に下ろすタイプだったから気をつけないとなと思っていたので逆になって良かった。




でも逆に慣れていないから水を止めようと思ってもっと出しちゃう。
早く慣れたい。
会社の水道はもっと古くて上下のレバーではなく回す水道だから新しいタイプはあまり経験ないけど、ピカピカでカッコいいな。



1万円以上するみたい。
本当は私が引っ越したら次の住人用に新しくしたかったんでしょうけど、まだしばらく住まわせてもらう予定なのでありがとう。



覚え書き
浄水器を付けるために外した蛇口の先っぽは説明書の中。