ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

生理用品の寄付団体が近くにあればいいのに

以前小麦粉をたくさんもらったことがあって、ちょうど会う予定の知人がいたのでもらってくれるか聞いたら



「不要だったら近くにフードバンクがあるから寄付してこようか?」



と言ってくれて、使いきれなかったら持って行ってと託したことがある。
母子家庭の人とかが受け取れるらしい。
シングルマザーの友人にも小麦粉を持って行って、フードバンクを知っているか聞いたら




「知ってるけど人が多すぎて受け取れる状況じゃなかった」



と諦めて帰ってきたらしい。
本当に必要な人だけが受け取りに行っているなら仕方ないけど。。。



寄付のことはすっかり忘れていて、生理用品を買い足して保管している棚の整理をしていたの。
全てオーガニックの商品を使えたらいいんだけど高額だからお腹が痛くなりそうな時だけ使おうかなと思ってもったいなくてまだ1回しか使ってない(^_^;)
生理が軽くなるって聞いたけど、そこまで毎回重くないから分からない。
もったいぶってないで使わないと閉経しちゃうわよと言い聞かせて使おうとは思ってるんだけど。



そうしたら棚から未開封のタンポンが出てきたの。
ほとんど使ったことがないし、使うの苦手だからどうして買ったんだ?
温泉に行く予定があって念の為買ったけど必要なかったとか?
全く記憶にない。



8個入りで値段調べたら300円程度。
フリマサイトで売るほどじゃないし。。
→試しに見てみたら、山ほど出品されてた。
しかもバラで売ってる人が多いけどなんなんだ??



会社で人にあげるならナプキンの方が喜ばれそうだしなぁ。
閉経した先輩方から結構もらって助かったけどタンポンはいらない。



使い道を検索したら、サバイバルで川の水を濾過するのに使ったり・・ふざけてるのか?と思ったけど、本当に真面目に実践している男性のタンポンサバイバル写真がたくさん載ってた。
直接川の水も飲んでた。
サバイバルするなら別のものをちゃんと用意すべきだと思った。
いきなりサバイバルの状況になったとしてもそこにタンポンはないだろうよ。。



閉経して余った生理用品に困っているという書き込みを見つけて、寄付の話が出ていたので寄付も調べてみた。
1個ぽっち送るほどじゃないから直接持って行けるところがあれば行きたいんだけど近くにないなぁ。



銀行で回収ボックス的なものを置いてくれているところもあったけど行かない場所。
寄付受付のところを探したら他の品物も色々受け付けていて、なんか怪しそうなところも多い。。
“今特に必要なのは、金券、外国紙幣、貴金属”とか書いてあるサイトは本当に安全なの・・?
怖いんだけど。
(でも生理用品を専門に集めてくれている団体もあるので、たくさんあって不要という方は調べてみて欲しい)




期間限定で特定のファミリマートで回収していたのは良さそうだけど果たしてこれは成功だったのか知りたい。
※2022年の情報。
www.family.co.jp



しかしいつ買ったか分からないものを人に使ってもらう訳にもいかないか。
コロナ前というのは間違いない。
水道に付ける浄水器のカートリッジを生理用品の棚にナゼかいつも入れているからその箱に隠れてたのよね。
仕方ないからサバイバル用にとっておくか。。



オーガニックで有名なのはナチュラルムーンかな。
他の知らないだけだけど。