ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

布ライナーの汚れはセスキで

布ライナーをフリマアプリで買ってみたら思いのほか良くて気に入った。
自分ではまだうまく作れないけど、どうにか作れるようになりたい。



hehena.hatenablog.com




過去に買ってうまく使いこなせなかった布ライナーとか、ハンカチで作ってみたけど分厚すぎる布ライナー風のモノとかもあって、もし生理がきちゃって汚れるならこっちにして欲しいと願っていたら、まんまと新しい布ライナーを汚してしまった(^_^;)





もう生理の始まりにそれほど出血はないお年頃なんだけど、今回に限ってなかなかの量。
布なので下着にまで染みてしまって、ただ布ライナーの折返しが下着の裏側まであるから寝間着のズボンにまでは付かなかったのがありがたい。




仕事に行く日だったので、洗っている暇はないと思って洗面器にセスキ炭酸ソーダを溶いた水を作って、布ライナーと下着を放り込んで会社に行ったの。




帰ってからこすり洗いするかと思っていたら、浸けていただけで汚れが落ちていてヒビックリ!
こんなに汚れ落ちいいんだ。
もしかして布ナプキンで過ごしている人もこうやって浸けておくだけで繰り返し洗って使っているのかしら?




一応水を替えてセスキをまた入れて、手洗いしたけどスッキリ血液汚れが落ちてる。
すごい。
セスキ炭酸ソーダで洗濯するようになってから、柔軟剤がなくても洗濯物がフワフワになってすごいと思っていたけどこれはすごい。




市販の洗濯洗剤と比べて割高なのかなぁ?
割高でも自然のものだしこれはやめられない。
セスキ素晴らしい(^o^)
大手メーカーがどうしても強いんでしょうけど、もっと多くの人に知ってもらいたいなぁ。




柔軟剤の使用はとっくにやめていて硬いタオルとかでもいいやと思っていたけど、本当にふわふわになるわよー。
最高。





お掃除にも使える。