ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

手作りスリッパ遍歴

自分でスリッパを自作するようになって1年くらい経つ。
料理もそうだけど裁縫もセンスが必要なんだな・・と思ってしまう。
上手にできれば人から「すごい」とか「いいなぁ」とか言われるのでしょうけど、私の実力だと



「スリッパ買うお金ないの。。。?」

と言われてしまうのよ(^_^;)



第一弾のスリッパ

初めてにしては悪くない出来だなぁと思えたから作り続けようと思えたんだけど、





第二弾のスリッパ

大きく作りすぎて踏んづけちゃうし緩くて少し歩きづらい。



第三弾のスリッパ

1時間くらいで大急ぎで本当に慌てて作って柄も混ざってるし短い間しか使えないだろうと思っていたのに意外と履きやすい。
もう少し小さめで足に密着するといいんだけど。



第四弾のスリッパ

まだ作り途中だから右側がダルっとしているけど、今度は小さく作りすぎている気がする。
布が足りなくて右側の先の方が継ぎ接ぎになってるし(^_^;)
作れば作るほど上手になるのかと思っていたけどそうでもないなぁ。



だけど第一弾のスリッパは、厚みが足りなくてぺったんこ過ぎて履いていてとても疲れたから履き心地を考えて厚みを出して作るやり方はだいぶ分かってきたかしら。
会社でスリッパを履く時があるからみんなにバレているのだけど、いつか誰かに私のも作って欲しいと言わせたいわ。
(誰にも言われないだろうけど)


新しい布を買うのはもったいないから、リサイクルショップでスリッパに良さそうな服を買って作ってもいいと思ってるんだけど、まず着ちゃうんだよねぇ。
貧乏くさいことをしているのが好きなんだろうなぁ。
いや、リサイクルのリサイクルのリサイクルまで考えて生きてるのよ。きっと(^_^;)