ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

フィチン酸は体にいいのか


この本を読んでいたら出てきた成分。
初めて聞いた。



米ぬかや小麦などの穀類や、豆類に含まれているとのこと。
玄米にも含まれていてデトックスフードと呼ばれているそう。
発酵の過程で失われるという話もあるので、納豆や味噌にはほぼ?含まれていないとか。




以前は良くない成分と言われていたけど今は毒素の排出に役立つと言われているらしい。
なのでX(旧ツイッター)で調べてみたら、私がよく見る人たちは結構今でも良くないと言っているパターンが多いな。



見たことない方で良いと言っているのも見るし注目すべきかどうか結局分からなかった。
カルシウム、鉄分、亜鉛の吸収を阻害するのでミネラル不足になる可能性があるからその部分に注目している人と、デトックスに注目している人の差だろうか。



結局判断つかなかったけど、覚えておいて損はなさそうなので覚え書き。


PR