ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

車麩好き

もともとお麩が好きで、会社のお昼に味噌汁に直接入れて食べてた。
火にかけなくていいの?と同僚に聞かれたけど知らん。
お腹を壊したことはなかった。
だけど値上げが激しくてやめちゃったのよね。
小麦粉とは違ってグルテンだからお麩は良いみたいなことを聞いたから小麦粉摂取にカウントしていないんだけどいいのかなぁ。



→調べたら小麦粉から取り出したグルテンに小麦粉を混ぜた・・。だって。
小麦粉じゃん。
体にいいとか消化が悪いとかよく分からないけど、肉代わりに玉ねぎと車麩と卵に砂糖少しとめんつゆで丼を作ったりするので結構便利。
ボリュームあるし、常温で保存できるし良いのよ。






いつも買っているのが左側の「車ふ」今回業務スーパーで買ったのが「くるま麩」漢字の使い方が逆だけど意味あるのかな?
いつもより安いと思って買ったの。
いつものは8枚入りなのを覚えていたから10枚も入っている!と思った。
だけど家に帰ってきて持ってみたら8枚入りの方が重たい。
結局お得だったかは不明。




丼以外にも煮物に入れたり鍋に入れたりもできるから重宝する。
日持ちもするし迷ったら同じく業務スーパーで買ってる生芋こんにゃくとゆで卵かちくわぶあたりを入れて煮物にしちゃうとか買い物に行かなくても何かしらご飯が作れて助かるの。
なんとなく知っていただけだった車麩を昨年もらって使ってみたからまだ自分の中で新鮮で盛り上がっているだけかもしれないけど。



こちらの立派なお麩のお店に植物性タンパク質が含まれていて健康に良いと書いてあった。
お麩を揚げたりフレンチトーストにしたりの写真が載ってる。
2つ買うと400円引きでとても美味しそうなので2つ買ってしまった。
レシピ本も付くらしいので楽しみ。