ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

他人が家に入るのが嫌だ

家の中には自分の常在菌が浮遊しているらしい。
味噌作りをするとその家の味になるのは常在菌が影響していると聞いてから誰も家に入って欲しくないと思うようになった。



ヤアズさんはいるし、フトマニ図がたくさん置いてあるし人に見られたくない(説明が面倒)のもある(^_^;)
友達に家に来たいと言われたら常在菌の話をして断ろうと思っているけど、今のところ誰も来たいとは言わないが。



そう思っていたのに、台所の水道の蛇口から水がたまにポタポタ落ちてくるようになって、蛇口をどうにか調整して水を止めても30分後くらいにいきなり落ち始めたりするのが本当に困ってた。
会社に行ってから落ちだしたみたいで、帰宅したらポタポタ垂れていたのは嫌だったなぁ。




蛇口の根本からも少し水が出てくるようになってしまって、管理会社に連絡したら水道業者に連絡してくれたんだけど、自分で頼んでおきながら水道業者が家に入るんじゃん!と気が付いた。
やっぱり嫌だーと思ったら、蛇口に伝わったのか水がポタポタ落ちなくなった🤣
根本からは漏れるのは変わらないから諦めて来てもらうことにしたけど、今月味噌作りをするつもりだからその前に来てもらっては困る。





自分から頼んでおいて2週間後の予約にしたからその前に本気で1年熟成味噌を作るぞ。
昨年作ったのを今美味しく食べているけど、やっぱりヨーグルトメーカーで作った簡易的な味噌よりずっと美味しい。
(っていうかヨーグルトメーカーで作った味噌が成功した試しがなく今のところ“味噌もどき”でしかないのだが。)
でも熟成した味噌を作る時も




「カビたらどうしよう。うまくできるかな」


とか不安な気持ちを織り交ぜて作ってしまったから、今年は自信満々で楽しく声がけしたらもっと美味しくできるんじゃないかなぁ。
うまくできたら人にプレゼントしたいな。
そう思うと私に味噌作りを教えてくれた人が使ってた大きなバケツを買っても良かったと思う。
置き場所がないと思ったけど、どうにかなったかも。
今から買う?と定期的に思うけどちょっと悩む。




昨年はエンバランスという容器と空き瓶いくつかに作ったけどそれぞれの表面にカビが生えてしまって、取り除く量が増えてもったいないと思っちゃう。
こちらがいきいきペールというバケツ。
えみなで洗わなきゃいけないと書いてあって、洗剤指定だなんて面倒臭いと思ったけど今えみな使ってるという。。





愛用中のエンバランス。
エンバランスの容器を枕元に置いて熟成させているけど、3.5lを2段重ねで置くという手もあるか。