ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

父の教え

f:id:hehena:20210923215545j:plain


父から言われて実行してることがある。
私に向けて言ったわけではないのでしょうがナルホドと思ったので。





「自分のモノは屁でもカワイイ」



…あーーっ、間違えた。
これも小さい頃からよく聞かされた言葉だけとこれは違う違う。








「金のある奴は金を出せ。知恵のある奴は知恵を出せ。金も知恵もない奴は汗を出せ。」






この言葉のおかげで、金も知恵もないから労力を惜しまなくなった気がする。
周りの人からは「マメだね。私は面倒でやりたくない」とか言われるけど、知らない世界を経験する楽しさを知ることができたし私に影響を与えた言葉。








「病気や戦争で人工を調節している」





と言っていたのも父の言葉だったと思うんだけど、今の世の中に当てはまるのではないだろうか。。





昔の父は尖っていて世の中に歯向かっているというか、野生の勘がもっとあった気がするけど、今はごく普通のおじさん。
昔をもっと思い出して欲しいな。