ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

自分がしたことは永遠に消えない

大人になったある日にふと思った言葉です。

                                                                                                                                      

“若かったから”

“若気の至りで”

                                                                                                                                      

ということは誰しもあると思います。

私だって振り返れば恥ずかしいことや後悔することがたくさんあります。

                                                                                                                                      

て芸能人の方々がいじめに関する発信を苦しい過去を振り返って語ってくれているのも多いなと思います。

経験談はありがたいなと思いながら見つつも、その言葉をただただ真に受けるのではなく自分なりの正解に向かうためのヒントとして受け取ればいいのではないかなと思いながら誰かが救われればいいなと願っています。

むしろ逆に人から嫌がらせを受けたりいじめられたりしないで大人になった人なんているのかしら?

ずっといじめっ子だった人?優等生すぎて一目置かれてる人?

                                                                                                                                      

大人になって「子供の頃いじめたことある?いじめられたことある?」なんて会話をしないのでみんなどうなんだろう。

私は、幼稚園年少の時にクラスにいたいじめられっ子の面倒を私に見させる為に、先生方が連絡事項として伝え続けて転校する中学1年まで9年間全部同じクラスにされました。

そのいじめられっ子が中学の時にトイレに呼び出されたのを連れ戻しにも行ったし、「そういう態度だからいじめられちゃうんだよ!」と注意してあげたら泣きだしてしまって、それを見ていたそのいじめられっ子の親が

                                                                                                                                      

「おまえがいじめたのか!」

                                                                                                                                      

と私の足を踏みながら首を絞めてきたりして、おかげでこのいじめられっ子親子にかなり悲惨な目にも遭いました。

10年近くかなり大変な思いをして面倒を見たのに、感謝されたことなんて1度もありませんでした。

今でも嫌な親子だったなぁと思います。

だからといっていじめて良い理由にはなりませんが、できれば関わりたくなかった。

先生方がもっとしっかりしてくれればいいのに、私を同じクラスにすればいいという連絡だけ欠かさなかったのも不満。ちぇっ。

                                                                                                                                      

そんな私もいじめの輪に加わりかけてしまったことがあります。

小学校5年生の時にみんなで調子に乗っているTちゃんを呼び出そうと。

1人の強い口調の女子が言ったのだと思います。なんであんな大勢が従ってしまうのか。

次は自分の番かもしれないと恐れてのことか。

大勢の女子でTちゃんを呼び出して、みんなで輪ゴムをぶつけようと輪ゴムを渡されました。

さすがにそれは嫌だったので、私は当てるのをやめましたが呼び出した場所には行ってしまいました。

後日Tちゃんに謝りました。

許されることではないけど本当にゴメンねと。

                                                                                                                                      

「あなたは私に輪ゴムを当てなかったよね。大丈夫だよ」

                                                                                                                                      

と言いました。

私はこの先、友人とけんかをすることはあるだろうけれども、人に従う形でいじめることはしないと誓いました。

それからどのくらいの月日が経ったかは分かりませんが、同じメンバーのクラスだったのでそう時は経っていなかったのだと思います。

同じいじめっ子が別のターゲットをいじめ出しました。

私はそれに従わず普通に接していたら今度は私がターゲットになりました。

上記でいじめられていたTちゃんはいじめっ子側に回っていたので驚きました。

そして幼稚園時代から同じクラスにされている万年いじめられっこもあっち側にいて「くそがっつ!」と思いました。

まぁずっとそういう子でしたが。

                                                                                                                                      

しかし別の友人2人が「気にすることない」と私に寄り添ってくれたのです。

この友人たちを次のターゲットにする訳にいかないし、いじめっ子にいつまでも天 下を取らせる訳にはいかないとある日いじめっ子に話しかけました。

ただ話しかけても無駄なので、腕で首をロックしました。

私の方が10センチほど背が高かったので力はずっとありました。

                                                                                                                                      

「ねぇ。まさか私をいじめているつもり?」

                                                                                                                                      

高圧的に言いました 私のこの態度。これだっていじめですよね(^_^;) 返事によってはもっと強く締め上げる覚悟でした。 しかし

                                                                                                                                      

「分かったよ!分かったから!もう!乱暴なんだから!!」

                                                                                                                                      

(それはおまえだろ)と思ったけど許してやりました。

この後も中学に入ってからも別の人に命令口調で色々言われたこともあったし、私の物を壊した人が「あの人は怒らないからまぁいいや」と言っていたと聞いたり(精神的にタフな私だけど、何かと人にナメられるタイプみたいです)30代後半の時の職場で仲良くしていた人がその日の気分で頻繁に無視してきたり。。

いじめは子供だけのものではないですが、色々体験して思うのは、

                                                                                                                                      

“自分がしてしまったことは謝っても時が経っても自分が死んだ後も事実は消えない”

                                                                                                                                      

これからも清く正しくだけでは生きていけないけど、若いから許されるだろうなどと高をくくっていると大人になって過去の自分に苦しめられると実感します。

過去の自分に苦しめられることは今でもありますが、過去の自分の行動を誇りに思うこともあります。

迷いながら悩みながらたくさんの人と接して色々な考えをこれからも吸収してまだまだ伸びしろのある私に期待したい。

                                                                                                                                      

大人になってから、とある出来事に悩みすぎてパニック症候群になったりかなり大変な時期もありました。 でも人に知られたくなくずっと1人で苦しんでいました。 人に気が付かれない様に自分の太ももを毎日殴って悔しさをぶつけてごまかして内出血をしたりもしていました。

                                                                                                                                      

でもある時、私の友人が私よりももっと苦しんでいて助けたいと思ったら自分のことどころではなくなって力がみるみる湧き出してきて、悩みすぎて体調を崩している場合ではなくなりました。

若い頃から私はただ単にタフな訳ではなく、人のことを想って行動することによってパワーが出て強い人間になるのだと大人になってだいぶ経ってから気が付きました。

そして同じタイプの友人たちが

                                                                                                                                      

「自分もそうだから分かるけど、辛い時は辛いと言ってね。言ってくれないと私も言わないよ!」

                                                                                                                                      

と友人たちと共に成長する喜びも知りました。

大人になるって悪くない。

死ぬまでに決して完璧な人間にはなれないし、簡単に誰かを救えるなんて思っていないし、人の心配をしている場合じゃない老後が待っているかもしれないし、でも人を想って強くたくましくタフで生き抜きたいとここに宣言してまた明日から前に進むぞ!