ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

家庭用トランポリンのスプリング


2018年に家庭用トランポリンを衝動的に購入して今でも飽きずに跳んでる。
何か運動をしたいと思っていたけど、家で使えるトランポリンなんて私知ってたっけ?って今でも思うけど、ある日突然




トランポリンだ!


と思っていきなり買ったのでした。
不思議なこともあるものだ。
コロナで仕事が2ヶ月近く休みになった時にトランポリンとスクワットとストレッチを欠かさなかったおかげで体力落ちずに済んだしトランポリンが急激に売れて今でも値段が上がったままだから上がる前に買えたのも良かった。




私、流行の先を行き過ぎて誰にもその時にナウいと言われないのよ(笑)
後から時代が付いてきていると私だけが思うことがあるんだけど。




トランポリンのスプリング(バネ)は定期的に壊れるものと思わないといけないのだ。
今まで3本交換してる。
1人で使ってるから壊れる頻度は少なめなのかな?




初めて1本壊れた時に、1本くらいいいやと思って跳び続けていたら壊れた隣のスプリングもすぐに壊れたから1本壊れたら跳ばずにすぐに交換すべし。





でも購入したお店でスプリングが売り切れててずっと買えない。
5本1000円で買ってあと2本あるけどストック野郎なのでもう少し用意しておきたいのになぁ。



それと前回交換して気がついたんだけど、スプリングを新しくしたら跳んでいる時の音が静かになったの。
壊れる時はバキーーーン!と大きな音がするんだけど、折れる前ってビィィンという感じのきしむ音がするの気がする。




最近またビィィンと音がする箇所があって、あまりそこに近づかない様に跳んでいるけど、かかる力を分散させた方がスプリングも長持ちすると思うからど真ん中で跳ぶべきなんだろうな。




そして別なトランポリン用の交換バネ15本で1100円を見つけたの。
私が使っているバネはサイトにサイズが書いてあるけど、この15本のバネのサイトにはサイズの記載なし。
でもバネの巻具合とねじってある数を数えたら同じっぽいから使えると思うのよね。。




ただ口コミ見るとかなりみんな折れやすいみたいなので、強度は弱いのかも。
でもみんな長時間使ってるだけかしら?
私は休日で1〜2分を3〜4セット、平日で1〜2セットだからたいして使っていない人?(^_^;)



5分跳んだら1km走ったのと同じ運動量と言われているから私充分だと思うんだけどなぁ。
春先によく起きていためまい(気象病かな?)もすっかり治ったし、いつもふくらはぎがガチガチでたまにマッサージしていたけど、今は力を抜くと柔らかい。
力を入れるとヒラメ筋がモコッと出てきてカチカチよん♪




60代の会社の人が同居の孫のために買ったというので、「跳べ跳べ」言ってるのに、





「トイレ行きたくなっちゃってダメ」




ですって。
トイレ先に行ったらいいのにと言ったけど、そういう問題ではないらしい。

60代になっても跳びたいけどトイレ行きたくなっちゃうのかしら?
このままやめずに継続すれば大丈夫と信じて跳び続けるぞ。





スプリングのサイズの確認お間違いなく。
これ買って使えなかったら泣きながらブログ書く😅