ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

メガネ生活を考える

基本的に外ではコンタクトレンズ、家の中ではメガネで生活をしているの。
自分はメガネが圧倒的に似合わないんじゃないかと思って。



しかもフチの太いメガネほど似合わない。
昔メガネの女性が好きという男性に



「俺のメガネかけてみて」



と言われてフチが太いのは似合わないから嫌だと言ったのに強く言われてかけてみたら




「あれ?なんか(想像していたのと)違う(ガッカリ・・)」


と言われたんだけど(# ゚Д゚)
ちゃんと前もって言いましたけど。。




私はハードコンタクトレンズを使っているけど、最近ソフトコンタクトレンズに発ガン性物質だかよくない成分が入っていると聞いてあまりコンタクトレンズはしない方がいいかなと思えてきた。
ハードコンタクトレンズはあまり需要がなくて調べていないだけだと思うので。



なので最近誰にも会わない休日はメガネで過ごすことにしている。
スーパーやカラオケに行く程度だし今まで誰にも会わないのにわざわざコンタクト付けていたんだろう?



でもスーパーのセルフレジで盗難防止なのか大きなカメラに自分が映し出された姿を見たらなんとなく顔に覇気がないのよね。
家の中ではなんとも思わないけど、外でメガネだと自分をおばさんだと強く感じるのかしら?という表情。
少しずつ慣れて、55歳とか60歳とか超えたら会社でもメガネにしようかなぁと思っているので同じ表情になる意識をしていこう。


コンタクトレンズを付けると裸眼で見える近くのものがとても見えづらいのもある。
それに今まで破損や紛失で買い直しもしているから経済的にもメガネがいいかも。
度数さえわかればネットで買えちゃうから。



ちなみに今使っているメガネはネットで買って3年以上経ってるけど不具合なしで気に入ってる。
縁が太いメガネの方がお安いものがあるみたいだけど致し方ない。
それでも2000円台って安すぎる。
(上の写真の奥がネットで購入の↓と同じメガネ。手前がZoffのメガネ)