ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

弱い女はいない

タモリさんが


「弱い男は見たことがあるけど、弱い女を見たことがない」




と以前テレビで言っていた。
確かに自分の周りの友人を見渡しても、一見しおらしくてか弱そうで守ってあげたい感じの女性であっても中身は意外とタフだったりする。
鬱で何度も入退院を繰り返している友人も本来は私にかなり近い人間だと思うけど?と聞いてみたら



「自分でも分かってる。(鬱になるのは)何がいけないんだか」



やっぱり分かっているんかい。
とはいえ私は若い頃とっても繊細で・・🤣
あの時を取り戻すかのようにものすごい反動で屈強になっている気がする。



若い頃は自分や家族、将来の心配ばかりしていた。
周りの目ばかり気にしていたのも弱さの原因だったと思う。
人を想って力になりたいと思ったら自分にみるみる力が湧いてきた。
そして誰も助けてくれないから自分で自分を守るしかないんだと気がついたり。
20代の頃は強くなっている途中だったから友人に


「強くて羨ましい」

と言われて辛かった。
本当に強いわけではなく、強くありたいと思って必死な時期だったから誰も分かってくれないんだなと思ってた。
今は本当に強いから逆に見たまんまで誰も何も言わない🤣




その激変ぶりが分かる話として、小学生の頃に中森明菜ちゃんに夢中で最近その気持が再燃しているのだけど、明菜ちゃんに限らずバラード曲があまり好きじゃなかったの。
寂しい気持ちになっちゃうし。
だけどベストテンとか歌番組を毎週観ていたから明菜ちゃんの難破船も歌詞を今でも覚えているし、難破船の世界も分からない訳ではなかった。
20代のワタシは一途だったし(^_^;)





難破船で「あなたを海に沈めたい」という歌詞があるけど、今は・・・



おまえを海に沈めたろか



としか思わない。
しかし共感する女性多数と思う。
私だけじゃないでしょ。



自分の子供を守るために女はどんどん強くなると思っていたけど産んでなくても強いわ。
親戚の子とか親とか守りたいものはあるけどさ。
自分が守ってもらおうという気持ちがないというか、見渡せど見渡せどそのような環境が訪れそうもないからこれ以上まだまだ強くなるのかしら。


誰かに守られたら少しはしおらしい私もひょっこり顔を出すと思うのだが。
しおらしい私が見たい殿方いらっしゃ〜い。
ふっふっふっ。。
(恐怖の呪文ではない。乙女心である)