ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

黒豆が食べられる黒豆茶

かなり昔に黒豆の煮汁にハマっていて、黒豆を買ってきて圧力鍋で柔らかく煮て汁を飲んで豆は炊飯器でご飯と一緒に炊いたりしていた。



仕事が忙しくてあまりちゃんと料理をしていない時期にせめて少しでも栄養をと思ってやっていたからアレンジ全くなし。
煮汁を飲むのはいいけど、豆をどうしていいか困ってた。
炊飯器に入れるにも限界が。。



だんだん面倒になったのもあるし、煮汁が蒸発して空焚きで圧力鍋を2つもダメにしてしまったのもあってやめてしまった。
その後、黒豆茶というお茶があると知って買って飲んだら香ばしくて煮汁よりもずっと美味しい。
2年くらい前に無農薬の黒豆茶を発見して買ったら豆まで美味しい。



他にも飲みたいお茶があったから飲み終わるまでずいぶん時間がかかっちゃったけど、また買っちゃった。
新たに購入した商品と一緒に、作り方が書いてあって煮出すと書いてあってそうだったっけ!?と思った。
ずっとティーポットに入れて置いておくだけだったから。



煮出すと思うと面倒で嫌になるかもしれないけど、お湯にずっと浸けておくだけでも十分お茶は出るし豆も柔らかくなるから面倒なし。
この豆がまたふっくらして美味しくて、味噌汁に入れてもいいし煮物作っていれば一緒に入れればいいし何でもいいの。



無農薬とかオーガニックとかそういう商品とは無縁でずっと生きてきたから、初めは商品が届く度に「こんなに少ないの?!」とか小さいとかガーンという気持ちになっていたけど、手間暇かかっている訳だし当然なのかも。
こんな高級品は買い続けられないと思うことも多かったけど、加工食品を使わなくなると体臭と口臭がまるで変わるから食選びって大事と学んだ。



菓子パンを夕飯にしていたことも多かったけど、パンは結構お金かかってたと思う。
だったらよい食材にお金かけたいわと思ってパンの夕飯をやめたらオーガニック製品などを買っても支出にさほど影響ないと気がついた。
スナック菓子を買うのをやめて、シャンプーも湯シャンにしたし自分にとって必要なものと不必要なものが少しずつ分かってきているのかも。



黒豆茶のお湯に浸したばかりの写真と、色が出ていた写真と、そのまま食べられる写真を撮ったけど豆がほぼ同じ大きさで意味なかった(^_^;)
豆とお茶、両方美味しいと無理なく続けられるからありがたし。