ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

新栄養おやつ


以前テレビで森泉さんら3姉妹が食べる煮干しと松の実を炒ったおやつを紹介していて作ってみたら食べる煮干しの水分が飛んでサックサクで美味しかったの。
写真は焦げてるけど今はもう少し上手に作れるようになった(と思ってる)



他に私が作るおやつはかぼちゃの種入りオートミールクッキー。
これは焦げてるけど。。今はもっと上手に作れるようになった(と思ってる)
→同じ言い訳ばかりだから怪しい🤣
料理は何十年もしているはずなのに、センスというのは生まれた時から決まっているのだろうか。。



松の実と食べるにぼしのおやつに更にカボチャの種を足してみたらこれまた旨し。
カボチャの種がフライパンで跳ねて飛び散るかと思っていたけどとても静か。
煮干しと松の実もフライパンに乗せてもシーンとしていて、まだ火が通っていないのかな?と思うと焦げ付いたりしているから常にフライパンを振ったり菜箸で動かす必要あり。




煮干し→松の実→カボチャの種の順で炒めてみたけどいい感じだった。
常温保存でいいかな?と思ってテーブルの上に置いてあるからついついつまんで食べちゃう。
こたつの中から落とした煮干しが出てきた時はドキッとしたから落とさないように気を付けないと。




松の実は美容に良いので大容量で買ってる。





今回のかぼちゃの種はオーガニックで大きい種。
火を通すと縮んでもったいないけど生なので火を通して食べましょう。