ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

オートミールデビュー

流行に乗るのが遅い私。
まず乗る気がないのもあるけど、少し前から10年くらい前に流行った米麹で作る甘酒や塩麹にハマっているの。





それに続いてつい最近オートミールデビュー。
オートミールってシリアル?コーンフレーク的なもの?と思っていたけど、オートミールはオーツ麦でコーンフレークはとうもろこしでできてるんだって。






全く食べる予定はなかったんだけど、友人と出かけた先にオーケースーパーがあったから行ってみたいと伝えて行ったの。
事前に調べたらコーシャのオートミールがあるらしく、コーシャ製品は見たことないから気になって写真を友人に見せたら







「これ結構食べるよ。ご飯炊くの面倒な時に水に浸してレンジでチンしてご飯みたいに食べてる」





と聞いてびっくり!
ご飯みたいになるの?!
牛乳かけるだけだと勝手に思ってた。
売場に行ってみたらコーシャ製品はなかったけどオーガニック製品があったので買ってみたの。





帰宅してからネットで見たら、同じ製品が700円くらいするの。
オーケーは税抜き389円。
(忘れないように値段書いて貼った(^_^;)
素敵。
行動範囲内にオーケーないから友人と会う場所をオーケーある街にしないと。







図書館でオートミールの本を借りようとネットで探していたらダイエットばかり。
ダイエット食なの?
年取るとしぼむいっぽうだから痩せたくないんだけどな。







でも米麹と一緒に炊飯器に入れて甘酒ができるんだって。
さっそく作ってみた。
好きな味だわ。
クイックタイプのオートミールなので、加熱しなくてもそのまま使えるとのことで直接炊飯器に投入。








それ以外に乳製品を使わずにクッキーも作れた。簡単!
オートミール米粉を混ぜて、油と水を1:1で混ぜる。
砂糖と少しの塩で終わり。
チョコチップやレーズンを入れるとより美味しいのかもしれないけどまずはお試しで。



トースターで焼いてサクサクで1回で食べちゃったわよ。
(黒い粒はチョコチップじゃなくてただの焦げ。)









オーケーで手に入らない時の為に他のスーパーでも調べてる。
オーガニックしか買うつもりはないから普通のスーパーにはあまりないかな?と思っていたけど、日食というメーカーのオーガニックオートミールは結構見かけるからちょっと安心。
オーケーの方がずっとお安いけどそれでも購入できる金額だからありがたい。





頻繁に利用している楽天24にも大袋があった。
家に常備したいものがまた増えてしまった。。