ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

災害用にカセットコンロ買った

あまり災害用災害用と言って準備するのも良くない気がするんだけど、カセットコンロを買ってしまった。
災害用として準備しても結局その時になってみないと本当に必要な物って分からないし全く使わないかもしれないんだけど、近所に知り合いもいないし自分でどうにかできるようにある程度しておかないといけないんだよなぁと思うから仕方ないか。



2000年問題のために1999年にもカセットコンロを購入して結局1回も使わないままジモティーで人にあげちゃったからまた使わないかもしれないけど、それならそれでずっと家の中で暮らせることをありがたいと思おう。





アイリスオーヤマのカセットコンロで、色の種類が多くてすごいわねぇ。
緑っぽいのにしてみた。
しかもカセットボンベ3本セットを200円追加で一緒に買えたからお得だったのでは?



しかもこのカセットボンベしか使えないらしい。
基本的に同じメーカーの物を使うべきらしい。
知らなかった。。


居酒屋でバイトしていたことがあって、カセットコンロにボンベを何度も付けたり取ったりしていたから扱いはそれほど怖くないと思うけど、バイト時代に2つのカセットコンロをくっつけて大きな鍋を乗せて爆発したというニュースがテレビで流れていたから最初は怖くて同じバイトの子に



「爆発したら怖い・・」


と言ってら10代の男の子に笑われたっけ。
当時23歳くらいだったと思うけど、このバイト先は若い子が多くてオバサン扱いされてたっけ。
今思えば若いから気軽にオバサン扱いしていたんだろうな。
今の私はちっともオバサン扱いされないもん。
年寄りが多い職場でもあるけど、若い子の気遣いでしょうねぇ(^_^;)アリガトヨー。



と、いうわけでカセットボンベは同メーカーのものを使って安全に使用することにした。
カセットボンベは7年くらいは保管して大丈夫みたいなので、コンロと一緒にビニールに入れてホコリが付かないようにして日に当たらない場所に保管してる。
試しに使ったりしていないから不良品ではないことを祈るばかり。