ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

サプリ依存だった頃

サプリメント的なものは摂らないようにしようと思って10年くらい飲んでなかった。
日本のサプリメントの基準はゆるゆるで、たいして成分が入っていないのに添加物はてんこ盛りなんてこともザラらしい。



iHerbというサイトで良いサプリが多く扱われていると聞いて一昨年くらいからついに手を出してしまった。
悪いことしてるみたいな感じだけど後悔はしていない(^_^;)



嗅覚障害みたいな感じになって、亜鉛がいいと聞いて飲んでみたらノンレム睡眠の時間を長くしてくれるらしく睡眠にそれほど困っていなかったのにあまりに深く眠れすぎて最初は驚いた。
嗅覚障害も無事に治ったけど、6000円以上買わないと送料が無料にならないから「こっちも飲んでみようかな」と値段合わせもあっていくつかサプリを買ってしまったの。



そしてiHerbがサプリの会社だと思っていたら、他にも色々調味料や食品や化粧品など色々あったから無理して買わなくても良かったと後から思った商品も。
結局楽天とかでまこもパウダーやモリンガパウダーなど食品のつもりで買ってるけどこれもサプリ扱いならサプリだらけだねぇ。。




フルボ酸



オーガニックの黒ごま



オーガニックのあんず



歯磨き粉。
思ったよりも小さかったので高級品だぁ。




今回は以前も購入したトゥルシー茶やドライフルーツ、歯磨き粉、黒ごまなんて買ってみた。
フルボ酸はサプリメントに入るかな?
体が楽になって気に入っているんだけど。



今まで同じ量のフルボ酸を5000円くらいで購入していたけど、半額くらいのを見つけた。
中身が違うかよく分からないけど、口コミを見ると悪くなさそうだから買ってみた。
体が軽くなる気がして気に入っている。



錠剤のサプリは「なんか今日飲もうと思う」と感じた時だけ飲んでいて、1ヶ月近く飲まないこともあるけど逆に少なすぎだと飲む意味あるんか?
依存するっていうのは手元に置いておきたいと思ったらそれだけで依存なのか?と考えてみたら、昔依存していた頃のことを思い出した。



今とは違う会社に勤めていて、その会社が忙しすぎた時期もあったし飲み会が多くてお給料が足りなくて掛け持ちでバイトをしていたこともあったしとにかく時間が足りないことが多かった。
だから睡眠時間を確保したくて仕方がなくて、食事を疎かにしていたの。
歩きながら菓子パン食べて夕飯終わり、チーズクラッカーが好きだから2袋食べて夕飯終わり。とか。
最低だなぁ。
体が臭かったよあの頃。



だからいつも疲れていた。
疲れるから錠剤の栄養剤みたいなものをよく飲んでた。
あれも添加物てんこ盛りだったんじゃないかなぁ。
でも飲むと疲れが取れる気がした。
だから今日仕事忙しいかも、今日は飲み会があるから疲れたくないとか前もって飲んじゃうことも増えてた。



「飲み過ぎじゃない?」って同僚に心配されてたからやめなきゃと思っていたけど、当時“合法ドラッグ”だの非合法だの騒がれていた時代で、「私のは合法だから」とかアホなこと言ってた(+o+)
良くないのは分かってて言っていたんだけど、やめられて本当に良かった。



この時を基準にしてはいけないけど、今は依存していないということでいいだろうと思う。
飲まなきゃ不安というのが良くない。
助けてもらえる時は助けてもらおうという感じで、、って考えすぎないのが一番いいかな(^_^;)
自分が欲したら摂ればいいさ。
昔のような不摂生はしていないのだから。



青パパイヤ酵素もサプリかな。
お高いけど、これも不思議と睡眠が深くなる。
放射能汚染に良いみたいな話を聞いて買ってみた。
もったいないから1ヶ月に1袋も飲んでいないけど、続けて飲みすぎるのは良さを発揮しなくなるとかでもったいないみたい。






今回iHerbで購入したもの一覧。
(設定が間違えていなければ私の紹介コードが入っていると思います。初回10%引きになるはずです。)


https://www.iherb.com/pal/referral/KAF7090/cart?pcodes=MOR-00953qty2_MDN-50118qty1_ORI-50593qty1_KEV-01238qty1_DES-33405qty1&rcode=KAF7090&utm_medium=appshare



楽天市場にもiHerbのショップが登場したので買いやすくなりました。


2024.3.21更新