ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

タブレット突然起動せず→からの復活

2019年に買った結構古いタブレットを今でも使っているけど、特に問題なく使ってた。
最近は週に3〜4回の使用で、お風呂上がりに髪の毛を乾かしながら見ようと思って電源ボタンを押したけど反応なし。



前日に使って充電してしまっておいたはず。
ボタンを長押ししても、スクショできるボタンを押してみても無反応。
充電してみたけど充電をしている表示も出ない。。



色々調べて ボリュームの上下を同時押ししたけどダメ。
不調の時は、充電器につないで数十分後に充電が始まることもあるらしいけど寝る時間が近かったから翌日に持ち越し。




そういえば野菜を入れると長持ちするというビニール袋に調子の悪いスマホや古い電池を入れると復活するとネットで盛り上がってるのを先日見たっけ。
愛用している洗濯洗剤のえみなの会社が出しているいきいきパックの名前が挙がっていた。


PR



私は無印良品で類似商品を買ったからそれでもいいかな?と思ったんだけど、そういえばえみなを買った時にもらったシートがあったっけ。





このシートに抗酸化作用があって飲み物を置いたり体に充てたりすると良いとか。
少し前まで布団に入れてたけど何も感じずすっかり忘れてたのを見つけて取り出してたからこの上に置いてみた。




この状態で会社に行って、帰ってきたら充電してみようと思った。
購入してから5年くらい経っているし新しいのを買うならそれでも仕方がないかと思う反面、このままタブレットとお別れすることはない気持ちもありつつ会社でタブレットが壊れたと言っていた人に聞いてみたら



「私のは液晶がいきなりダメになったから、実は電源が入っていて画面が見えていないだけかもよ」



なんて言われて、それだったらアウトか。。と思ってネットでお安いタブレットを検索して少し買う気になってしまった。
帰宅してまずは充電器を差してみよう。





即復活。
すごいシートだ。
いきいきパックに入れても復活したのかも。
でもナゼか充電が0%になっていたから放電してしまった理由は分からずじまい。





それ以来、他のスマホやポケットWi-Fiもこのシートの上で充電することにした。
画素が低いタブレットで撮ったからなんかボヤけてるけど、会社に行く時は常にタブレットをシートの上に乗せてもいいかも。



TECLASTという中国のメーカーのタブレットなのにたまたま当たりだったのかな。
毎日シートに乗せてもう少し頑張ってもらおう。




同じ会社で販売しているいきいきペール。
私に味噌作りを教えてくれた人がこれで味噌を作っているの。
すごい会社だ。
このバケツの中にタブレットを入れても復活したと思われる。


PR